

2486さんから記念絵頂きました!


2486さんからの頂き物
(クリックで超巨大化)

…話をしよう。
あれは今から36万…いや、今日のことだったか…
まあいい。
私にとっては今日(「案ノ雲」を訪れた時)の出来事だが…
君たちにとっては多分、あまり関係のない出来事だ。

…というわけで(?)案ノ雲2486さんから、6000hit記念絵を頂きました!

まさかのエルシャダイネタ
いやー、笑いましたw
コメントでエルシャダイネタを地味~にやり取りしていたことがまさか伏線となるとは…w

まあ何はともあれありがとうございます!
今回の6000hitは、自分でも記念絵は手抜きの物しか描いてなかったので、
まさか人様から記念絵頂けるとは思ってなかったので嬉しいです。

2486さんのブログが次にキリの良い数字…4000hit突破した際にお返しを描かせて頂きますが、
やはりここはエルシャダイネタで返すべきだろうか…w
まあ、そこは2486さんに委ねたいと思います…w
何かリクエストあったら言って下さいね!

PS. 冒頭にエルシャダイネタ入れましたが、
大して意味も無い上に上手くもないので無理矢理感でまくりです。
そんなセンスの無さで今後大丈夫か?
大丈夫じゃない。問題だ。

suganokannoさんへの10000hitお祝いイラスト


suganokannoさんへのお祝いイラスト10000hitver

suganokannoさんのブログCOMICAL DREAMERがこの度10000hit突破されたということで、
またまたお祝いイラスト描かせて頂きました(^0^)/

以前私の5000hit記念の際に私のキャラを描いて頂いたので、
そのお返しということで今回はsuganokannoさんのキャラを(勝手に)描かせて頂きました

「誰を描くか」ということよりも先に、この構図がパッと思い浮かんだので、
この構図に入れるキャラをsuganokannoさんのブログを改めて見回って探しました。
suganokannoさんはいくつもの作品を同時進行という凄いことをやっておられるので、
この、複数人キャラが必要な構図にはうってつけ!ということで、
何人かピックアップして描かせて頂きました。

ちょっとアレンジして描いてしまってるので、
コイツこんなキャラじゃねぇw」とか、
このあとデザイン変わってますけど…」とか、
突っ込みどころもあると思いますが、まあそこは笑って見過ごして下さると幸いです…w

一応横に英文字入れたかったんで、それぞれのキャラに対応する作品名入れましたが、
真ん中の「IN THE HEAVEN」と右の「With Witness」は、多分キャラのデザイン変えてますよね…?^^;
だからちょっとオカしなことになってると思いますが、どうかお許しを…
(あと、「KANATA」だけキャラ名っていう統一感の無さ…w)

…しかしあれですね。
文字はPCで描けば良かったかなーと、描いたあとに思いました。
雑に描いちゃったせいでかなり全体的にショボさが出てしまっている
(文字の太さも統一されてないから、余計に「下手さ」が出てしまってる)

そして、こういうお祝いイラストとか、自身の記念絵でもそうですが、
何か「やったことない構図にチャレンジしてみようのコーナー」みたいになってる…w
今回の構図も、割とよく見る構図だと思いますが、管理人はやったことありませんでした。
まあ、楽しいし練習になるんで全然OKなんですけどね…w

…そんなわけで、
改めてsuganokannoさん、10000hit突破おめでとうございます
よければ貰っていって下さい(^0^)/
(この締め方以前とほぼ同じな気がする…w)

地と図の関係は大事だね

6000hit記念絵 

6000hit突破しました!
ありがとうございます!(^0^)/

いつも来て頂いている方々には感謝感謝でございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

そして、次記念絵描くのは10000hitの時…とか言って6000hitで描いてらぁ…w
まあ、息抜きを兼ねてちょこっと描いた絵なんで…
気合入れて描くのは10000hitの時、ってことで一つ…^^;

…にしても、顔が…
なんか…ゴリr(ry



下描き5ページ目

さてさて。
相変わらずスローペースですが下描きの方も進めています。
只今5ページ目。遅い…。
一日一枚くらいしか描けてません…

上の画像は5ページ目なわけですが、
1コマ目のちょっとした見せ場にもの凄く時間がかかってしまった…
色々試行錯誤してて、結局1時間以上このコマだけでかけてました^^;
しかも、そんだけかけたくせに、あんまり出来上がりが良くないっていう。
やっぱり、ちょっといつもと違う絵を描こうとすると、画力の無さが浮き彫りになりますな…

あと、下描き進めてて思ったんですけど、管理人、全く背景を意識して構図を考えてないんですよね。
マンガのコマの中には、
キャラクター」「セリフ」「描き文字(擬音)」「背景」などの要素が入ってきますが、
管理人は「キャラクター」と「セリフ」しか考えていない。
まあたまには他も意識する時もありますが、
基本的に「描き文字」と「背景」は、「キャラとセリフの間に描く」っていうスタンスでやってしまっている。

多分上手い人って、ちゃんと上記の全ての要素の配置を考えて構図を決めると思うんですよね。
だから時には背景メインの構図を考え、時には擬音メインの構図を考える。
この辺は多分、「画面の見易さ」や「メリハリ」に繋がる部分だと思うので、
今後はその辺少し意識してやっていかなきゃなーって思いましたね^^;

ではでは今回はこの辺で!

最近ハマったマンガ No.02


エンバーミング

どもども!
今回はまた最近読んで面白かった作品をご紹介。
今回は一作です。

上の画像でわかると思いますが今回ご紹介するのは、
和月伸宏先生による初の月刊連載作品エンバーミング

以前マンガ喫茶で一巻だけは読んだことがあり、
面白いと思ったのでその内続きも読もうと思ってたのですが、
中々タイミングが無く最近まで読んでませんでした。
なので、このあいだ最新刊の4巻が発売されるのと同時に1~4巻まとめ買いしてようやく読みました。

1巻は、やはり以前も面白いと思った通り、面白かったです。
凄く狂った感じダークな雰囲気が。
それに反して2巻は、主人公がアホの子へと変わるためかなりコミカルな描写が多くなってしまい、
1巻の内容に惹かれた身としては少し物足りなく感じた…というか、全然面白みを見出せませんでした^^;
(アホの子でわざとらしくボケてるのが、管理人は笑えなかったのでツライ)

3巻以降はまた面白い展開もちょくちょくあったのでとりあえず安心。
(もしかして面白いの1巻だけか!?と思ったので)

2巻以降ほとんど出番が無いですが、
おそらく本作で一番狂気染みた人物であろう「レイス」というキャラクターが非常に良いですね
1巻で大活躍してるからこそ、これだけ1巻が面白いと思ったのかも。
狂人という意味では武装錬金のパピヨンに近いですね。
まあ、あれほど変態ではないですが、その分「穿った愛」があるのでこれまたいい味出してます。
4巻のあと、また活躍するみたいなんで、次の5巻に期待。

しかし和月先生は色々と凄いですね。尊敬する漫画家の一人です。
マンガの表現」に色々と挑戦してらっしゃいます。
墨絵とか、コマ割りの仕方とか。
この歳になってCGを勉強し始めるというのも凄い。

そして、オマケページで色々解説文があるのもまた良いですね。
(これはもうお馴染みですが)
人によっては、「作者がこういう場でマイナスなこと言ったりするのは嫌だ」という人もいるようですが、
管理人としては、色々と裏側などを書いてくれるのは非常に嬉しいですし読んでいて楽しいです。
管理人も将来コミックス発売された暁には、こういうの書きたいな~って思いますね。



そうそう、どうでもいい話かもしれませんが、
以前にもやった仕事場での「書評」、今回また書く機会がありました。
(…というか、二、三ヶ月に一回順番が回ってくる^^;)
今回何を書くかギリギリまで悩んだのですが、このエンバーミングを書かせて頂きました。

今回は予め家で書いたりせず仕事中に書いてそのまま投稿したのですが、
そのせいであんまり纏められず、結局以前の「ジキル」よりも長い文章に…^^;
(まあ、最近結構他の方も長かったりするんでいいんですが…)

ではでは今回はこの辺で!

下描き開始!


下描き1

一昨日から、スローペースではありますが下描きを始めました
色々やることが多かったので、まだ2ページしか進んでません^^;

上は記念すべき(?)1ページ目
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、1ページ目からコマ数が多いゴチャゴチャ
しかし、ちょっと特殊な構成にしてて、
四コママンガを三つという読み味になるような構成にしています。
最後のコマは全て「自己紹介カード」という名の「キャラ説明」が入ってるので実質三コマですが。

そんなちょっと特殊な構成にしてるので、こんなにコマ数多くてもギリOKかな…?とは思いますが、
一見してゴチャゴチャしてるのは確かですから、そこで普通にマイナス評価されたらキツイ。
でも、これから登場する三人のキャラクターの性格を端的に表しているので、個人的には気に入ってます。



下描き2

続いてこちらはトビラを挟んだ後の3ページ目
トビラは後回しです。

コマ数は一気に落ち着きます。
これは多分読みやすい形になっていると思います。

ちなみに三コマ目はほとんどセリフしか描いてませんが、
あとでちょっと離れて上から見下ろした風景を描こうと思ってます。
1ページ目はコマが小さく、風景…というか物語の舞台がどこなのかは描けないので、
ここでロングショットを入れ舞台を説明。

右下のコマの脚はちょっとしたサービスカット
まあ、脚の具合とかスカートの感じとか上手く描けないとサービス以前の問題ですがw



今回は描いたページを全て載せましたが、
今後は多分一部のみ掲載、って形でやっていくと思います。
さすがに投稿作なのに投稿する前に全て公開しちゃうのは如何なものかと思いますし…^^;
(まあいずれにせよセリフはまともに読めませんが)

しかし…管理人はホント遅筆だということを今回改めて思い知らされました^^;
まあ、構図とかセリフとかはネーム段階と若干変えてたりするんで、それ含めてですが、
1枚2時間ちょっとかかってます。それも2枚目のようなコマ数の少ないページで。
1枚目の方はもっとかかりました。
まあ、描いていく内にもう少し速く描ける様にして行きたいですね。

(そういえば今週のバクマンでサイコーくんの下描きにかかる時間描かれてましたね。
約一時間半。もの凄くリアルな数字だな~って思いましたね…w)

あと、この二つのページは真正面の顔が三回ほど出てますが、管理人は真正面の顔がま~苦手^^;
それで時間かかってるってのもありますが、結果として時間かけてもバランスの悪い出来上がり
見る人が見たらこの状態でも「おかしい」って思うかもしれませんが、
裏から透かしてみるとま~バランス悪い悪い…w
これも練習あるのみです…

引き続きスローペースではありますが下描きの方進めていきたいと思います。
ではでは!

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


