

実際と見えのせめぎあい


ブログ開設してまだ間もないですが、早くも更新ネタが無くなって来ました(おい
まあ、「マンガブログ」としての側面も大きい当ブログですので、
自身のマンガの進捗状況なんかを定期的に報告する感じでいいだろうとは思いますが、
いかんせん、今は基礎固めを中心としてやっているので、オリジナル作品の方はあまり進まず、報告することが無い…
基礎固めの方は、そんなにブログで報告することも無いですしねw

まあ、これから少し更新頻度は落ちるかもしれませんが、
のらりくらりと、自由なペースでやっていきたいと思います。



仙人ヒロイン椅子 
画像は、昨日の夜ペン入れ練習を兼ねて描いた今描こうとしてる作品のヒロインです。
うーん、身体から足にかけてが微妙だ
多分、デッサンがおかしい。

でも、最近、デッサンがおかしいかどうかがわからなくなってきた。
本当におかしいのかもしれないし、もしかしたらおかしいと思い込んでるからおかしく見えるのかもしれないし。
まあ、人間の目って信用ならないですからね。すぐ錯視で騙されますし。
例えば、実際の写真で、「これ身体の曲がり方おかしくねー?」って思うようなポーズがあって、
それをそのまま模写してみたら、やっぱりおかしく感じる。でもそうなってる実際は存在するわけで、おかしくはない。

だから、デッサン力を身に付けることは確かに重要ですしまず地盤を固めるという意味でも必要ですが、
その上で、さらに「見え」に関して探求をしていくべきなのかな、と思いましたね。
「変」に見えないように描くことはもちろんですが、
もっと幅広く言ったら、「よりカッコよく見せる」「魅力的と思わせる」というようなことにも繋がっています。
これはマンガの世界のみならず、ですね。

まあ、デッサン力が無いがために、「どこがどうおかしいか」がわからないから「おかしいかどうか」もわからない。
というのもあるかもしれませんけども。

まあ、とりあえずは人体を描きまくって、デッサン力を身に付けていきたいですね。

あ、最後に、上の絵に関して少しだけ。
このキャラは、以前このブログにも載せた主人公が登場するマンガのヒロインなわけですが、
主人公同様、これからデザインなど変わる予定はあります。なのでこの服は別に作中に出てくる服というわけではありません。
(そもそもこのポーズ自体、どういうポーズを描こうか迷ったので、
ファッション雑誌眺めてそこに載ってたポーズを参考に描いたものなので、服もそこから一部拝借して描いています)

あと、ここ数ヶ月絵から離れていた時期があり、それに伴ってこのキャラももう数ヶ月は描いていなかったので、
微妙に顔とかの描き方を忘れていましたw
なので、ちょっと顔があんまり上手く描けませんでした。
(そもそも管理人はこっち向きの顔を描くのが苦手なので、それも合わさって…という感じなのでしょうけど。
でも、何か最近、無意識にこの向きで顔を描いてる自分がいる。苦手なはずなのに。前の絵もこの向きでしたし。謎だ…w)

それでは今回はこの辺で。
今回は多分かなり短い記事になるだろうなーと思っていたら、意外と長く…w
ではでは。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/8-f718484e

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


