スポンサーサイト


模写

どうも。今日は仕事が休みなので絶賛ダラダラ過ごし中のえにしぃです。
ついさっき(只今の時間、午後7時)昼飯を食い終わりました。どう考えても夕飯の時間帯です。本当にありがとうございました。

さてさて、今回は、以前の方針説明で述べた「上手い見せ方、方法を身に付ける」ための、
「模写」について画像を交えて書かせて頂きたいと思います。

まず、管理人は、今まで「模写」というものはあまりやってきませんでした。
(ノートに鉛筆で数ページ模写、とかはやったことありましたが)
度々、「模写をすると良い」という意見を耳にしていたので、
今回「基礎固め」の一環として、ちょっとやってみようかな、と思い、始めたわけです。

題材として選んだのは、ほったゆみ・小畑健先生の「ヒカルの碁」。
選んだ理由は、やはりその絵の綺麗さ(線が綺麗、画面の見易さが良い、なども含む)と、
デッサンの狂いが無い上でほどよくデフォルメされている絵柄、などが主ですね。

模写の方法としては、色々なやり方があると思いますが、
(以前管理人がやったような鉛筆描きでも一応模写は模写だと思いますし)
今回は、原稿用紙にペン入れベタ入れまでやるという形にしています。
ホントはトーン貼りまでやった方がいいのだろうと思いますが、トーン代は結構キツイので今回は割愛。



鉛筆
ちょっと見にくいかもしれませんが、これが下描きの段階。
多分ヒカルの碁を読んだことがある人なら、どのシーンかすぐにわかると思います。
こういうシーン(というか、2コマ目)を見ると、「うわー滅茶苦茶大変そうじゃねーかこのコマ…」
と思い、ちょっと億劫になってしまったりもしますが、
案外、段階を踏んで少しずつ少しずつ描いていくと、それほど描くこと自体は難しくなかったりします。
(まあ、もちろん時間はかかりますけどね)



主線
続いてこちらは、主線のみペン入れしたもの。
(本来なら全部同じページで見せていった方がいいでしょうけど、
完成したページの下描き段階の画像を撮っていなかったので、まあ違うページでもいいか、と思ったテキトー仕様です)

上の画像の、前のページですね。
この辺りから、下描き段階ではそれほど見えなかった粗が、徐々に見え始めます。
(まあ、このくらい小さな画像じゃそんなにわかりませんけどねw)

ここからは、ペン入れの練習も兼ねていますね。
やはりペン入れに慣れていないため、線の綺麗さが本物とダンチです。
(同じくこの小さな画像じゃそれほどわからないと思いますが)



ペン入れ終了
続いてこちらはペン入れを全て終了し、消しゴムをかけた段階。
またまた違う画像です。これは上の画像よりさらに一つ前のページですね。

消しゴムをかけたので、見た目上はかなり綺麗になりましたね。
本物と見比べるとわかると思いますが、結構細部は違ってたりします。
(同じくこの小さな画像じゃry)

あと、一番最後のコマのベタフラッシュ(でしたっけ?)は、実は初めて描きましたw
なので、結構大変だったし、微妙に失敗しています。
(同じくこのry)



完成  セリフ入れ
そして、ベタ入れ、ホワイト修正をし、完成。
一応セリフ入ってるバージョンと入ってないバージョンの二つの画像を載せました。
(ここだけ上と同じページを使用、というテキトーっぷり)

ここまでくると、かなりマンガっぽく見えますね(いや、実際マンガなんですけどねw)。
模写だから上手いのは当たり前なんですが、
自分で描いたものだからこそ、「すげー!うめー!」と思って無意味にちょっとテンション上がっちゃいますねw

ちなみに、ツヤベタはちゃんと見本どおりに細かくやろうと思ったら、少し失敗。
(おなry)
ツヤベタだけは、見本の「流れ」などを確認した上で、あまり見本を見ずに描いた方がいいかなーって思いましたね。

あと、碁盤が歪んで見えるw
ちょっとパースをテキトーにやっちゃった感がありますね。



以上、今回は管理人が今やっている「模写」に関して紹介させていただきました。
効果の程は、まだ始めたばかりでそれほど実感はありませんが、
たくさんやっていれば、段々と上手い「見せ方」が頭に入っていくのではないかと、その可能性は感じられます。
なので、これからも続けて行きたいと思います。
まあ、少なくともペン練習にはなりますしね、損は無いかとw
ではでは。

スポンサーサイト

Comment

[1]

はじめまして。「マカロニで味噌汁」のニこです。
ブログ訪問ありがとうございます★
リンクさせていただきましたので、相互で♪
ヨロシクです

オレも制作はダラダラとやってますよ\^O^/

[2]

コメントありがとうございます!
こちらもリンクに追加させていただきました。

私は年齢的にもアレなので、
ちょっとダラダラやってたらヤバイな、と最近ちょっと焦り気味ですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/7-63ba338b

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


