スポンサーサイト


地と図の関係は大事だね

6000hit記念絵 

6000hit突破しました!
ありがとうございます!(^0^)/

いつも来て頂いている方々には感謝感謝でございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

そして、次記念絵描くのは10000hitの時…とか言って6000hitで描いてらぁ…w
まあ、息抜きを兼ねてちょこっと描いた絵なんで…
気合入れて描くのは10000hitの時、ってことで一つ…^^;

…にしても、顔が…
なんか…ゴリr(ry



下描き5ページ目

さてさて。
相変わらずスローペースですが下描きの方も進めています。
只今5ページ目。遅い…。
一日一枚くらいしか描けてません…

上の画像は5ページ目なわけですが、
1コマ目のちょっとした見せ場にもの凄く時間がかかってしまった…
色々試行錯誤してて、結局1時間以上このコマだけでかけてました^^;
しかも、そんだけかけたくせに、あんまり出来上がりが良くないっていう。
やっぱり、ちょっといつもと違う絵を描こうとすると、画力の無さが浮き彫りになりますな…

あと、下描き進めてて思ったんですけど、管理人、全く背景を意識して構図を考えてないんですよね。
マンガのコマの中には、
キャラクター」「セリフ」「描き文字(擬音)」「背景」などの要素が入ってきますが、
管理人は「キャラクター」と「セリフ」しか考えていない。
まあたまには他も意識する時もありますが、
基本的に「描き文字」と「背景」は、「キャラとセリフの間に描く」っていうスタンスでやってしまっている。

多分上手い人って、ちゃんと上記の全ての要素の配置を考えて構図を決めると思うんですよね。
だから時には背景メインの構図を考え、時には擬音メインの構図を考える。
この辺は多分、「画面の見易さ」や「メリハリ」に繋がる部分だと思うので、
今後はその辺少し意識してやっていかなきゃなーって思いましたね^^;

ではでは今回はこの辺で!

スポンサーサイト

Comment

[117]

6000hitおめでとうございますo(^▽^)o
ヒロインですが、絵が安定してきましたね!
描き慣れた感が伺えます(^^)

下描きを見る限り、コマの間隔が狭めですね!
僕は10㎜と5㎜を基本にやっているのですが、えにしぃさんはどのくらいの間隔でやっているのですか?

…僕も背景を無視して構図を考えています^^;

[118]

>>suganokannoさん

ありがとうございます!

>ヒロインですが、絵が安定してきましたね!
マジすか~!
いやいや、嬉しいです。
私としては、まだまだアングルによって顔変わっちゃったりするかなーっていう感じですが…
今回の絵も、ちょっと、う~ん…と個人的には思ってしまいます…^^;

10mmと5mmですか!それは結構広いですね。
私は5mmと2mmでやってます。
まあでも間隔はホント人それぞれですからねー。
印象とかにも関わってきますし、自分の調度いいと思う間隔にするのが一番ですね(^-^)

suganokannoさんもですか!
よし、ではこれからはお互いなるべく意識して頑張りましょう!w

[119]

>>多分上手い人って、ちゃんと上記の全ての要素の配置を考えて構図を決めると思うんですよね。
まあこの辺の技術は漫画を描いて上げていくしかないんじゃないですかね。
僕も下書きでこの辺すごく苦労してますし。本格的に絵を入れる前にいろいろ配置をシミュレーションするのがいいのかも。

あと6000hitおめでとうございます!

[120]

>>エクスペさん

ありがとうございます!

そうですねぇー。
多分やってる人はネームの段階でやってることだと思うんで、
私も今度からはネームの時にもう少し考えてやろう、と思いましたね^^;

[121]

6000HITおめでとうございます
キャラとセリフを意識して描いているんですねぇ
一つ一つのコマに特徴があって凄いです
キャラの見せ方が上手いので羨ましいです!!

記念絵の女の子の足が美脚でついみとれてしまいました^^
これからも制作頑張って下さい!

[123]

>>βライトさん

ありがとうござます!

でも、キャラとセリフを「意識してる」と言うより、
配置を考える際キャラとセリフしか「意識してない」って感じです^^;

美脚と言って頂けるとは…嬉しいです!
脚フェチなので、これからも脚の表現を追及して行きたいと思います(ぇ

お互い頑張りましょう!(^0^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/53-918e2f9a

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


