スポンサーサイト


いざ日本庭園へ!


背景資料1

昨日、ちょうど休みの日に天候にも恵まれたため、
予定通り、背景資料を撮りに日本庭園に行ってきました。

行ったのは東京の文京区にある大名庭園「六義園(りくぎえん)」。
修学旅行などでこういう雰囲気の場所に足を運ぶことはあれど、
自主的に行くことは今まで(多分)一度もありませんでした。

率直な感想としては、色んな意味で行って良かったと思いました。
今回の作品の舞台の参考にももちろんなりましたし、
初めての体験なので良い刺激も受けられました。
やっぱり色んな未知のものに触れるということは大切ですね。

上の写真は、この庭園で一番高い場所「藤代峠」の頂上から撮ったもの。
上から見下ろすとまた綺麗で良かったです。
(背景資料としても、俯瞰の画は役に立ちますしね)

ちょい長くなってしまったので、続きは追記で!



背景資料2

とにかく広大な池と整備された芝生が印象的でしたね。
まあ、それが日本庭園なんでしょうけど



背景資料3

こういう、ちょっとした広場にベンチ、という場所も所々にありました。
今回の作品で、思いっきり暴れまわるシーンがあるので、
このくらいの広さなら出来るかな…?とかちょっと想像して見て回りました。
(まあ、リアルに考えたら通報されるレベルですけどねw
でもまあそこは、架空の話なので…w)



背景資料4

茶屋。
こういう雰囲気の場所を見たかったので、想像通りで嬉しかったです。
序盤はこんな感じの所を舞台にする予定。
(しかし、これだけじゃないけど、こんな所の写真を撮ってる管理人は、
さぞ怪訝な目で見られただろうなぁ…w)



背景資料5

いくつもあった橋のうちの一つ。
こういう形のはここだけですね。
見ての通り手すりなんか無いのでちょい怖い



背景資料6

池にはがたくさんいました。
大きめの亀がリアルで泳いでる姿はあんま見たこと無かったので、ちょいテンション上がりましたw



背景資料7

こんなものもパシャリ。
こういうのを背景の一部に描いてると、ちょっと説得力出るかなーとか思ったり…w



ここでは7枚しか写真は載せませんでしたが、
実際には100枚以上撮りましたw

メモカの容量で100枚以上撮れる状態だったので、
「まあこんだけありゃ余裕だろ」と思ってたら、全然そんなことはありませんでした
とりあえず片っ端から写真撮りまくってたら、いつの間にか100枚超えてた、っていう…

結果、ブレてたり、使えなさそうな写真がかなり多かったりもしたんですが、
まあ背景の参考に出来そうなので、まあ良かったです。
「人生経験」という意味でも、また色んな所に足を運んでみたいですね。

そして、現実を舞台にした作品を描く方には、
やはり参考になりそうな場所を実際見て、写真を撮ってくることをオススメします
もし想像と違ってたとしても、頭の中にストックされて、今後表現の幅が増えると思いますしね。

ではでは!

スポンサーサイト

Comment

[87]

いいなぁ、楽しそう!

僕も街中で写真撮ったりしましたけど、ちょっと恥ずかしいですね(笑)。でも楽しい(笑)。

あとバトンはそのうち書こうと思ってるので気長にお待ちください。

[88]

>>いつきんさん

私も前回の時は普通に住宅街で写真撮っててちょっと恥ずかしかったです^^;
俯瞰の画を撮るためにマンション上がって高いところから写真撮ったりと、どう見ても不審人物でしたw

おぉ!やって頂けますか!
こんなことを言うと制作者の方に失礼ですが、
面倒な質問とか不要と思った質問は飛ばしちゃってもいいんで…w
まあ、いつでもいいんで、手が空いてる暇なときにお願いします(^-^)

[89]

はじめまして、βライトと申します

日本庭園凄いですね
写真を見ていると自分も行ってみたくなりました^^
最近自分も参考になりそうな場所を見つけたんですが、
目に焼き付ければ良いかな?と思ってました
でも実際、えにしぃさんの記事と写真を見ると考え方が変わりましたね
今度自分もカメラ片手に現場に行って見ることにします!

コメント長々と失礼しましたOTL

[90]

>>βライトさん

コメントありがとうございます!(^0^)/

そうですねぇ~。
まあ見るだけでももちろん記憶には残るんでいいとは思いますが、
やはり写真という目に見えるもので残しておくことで、
記憶だけでは曖昧になったり忘れてしまうことでも、
写真を見て、それが引き金となって思い出せることもあったりしますからね。

ただ、目に見える形であるからこそ、撮る場所によっては注意が必要ですけどね^^;

[91]

おお日本庭園行ってみてぇ・・・

背景用の写真を撮るのもいいですね。
地元に住んでるうちに撮っとけばいつか使える時が来るかも・・・
「取材のため休載」をやってみたいです。(笑)

最近はアニメとかでも実際の写真を元にして背景描かれてたりしますよね。
よし!ロケに逝ってきます!

[92]

>>2486さん

そうですね、あらかじめ撮っておくのもいいかもしれませんね。
もちろんそういう風景が使いたいときは参考になりますし、
後で写真だけ見て構想が浮かぶこともあるかもしれませんしね(^-^)

行ってらっしゃい!(^0^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/46-ee654045

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


