スポンサーサイト


下描き前にやるべきコト。

ミコト&メイ

おおぅっ!!
5000hit突破はまだまだ先だと思ってたら、いつの間にかもう寸前まで来てるっていう…
ちょいちょい更新してたお陰もあってか最近アクセス数ちょい多かったんですよね。
そのせいか。
余裕ぶっこいてたので、記念イラスト下描き段階で放置してました
多分今日か明日には5000hit突破すると思いますけど、
イラスト完成するのは明日か明後日になるかもしれません…^^;



さてさて、先日書いた通り、ようやっとネームの方は完成したわけですけども…
下描きに入る前に、まだちょびっとだけやることがあったりします。

まず一つ目。
自身の絵柄、キャラの細かいデザイン、などを再確認する。
これは数日前からちょいちょいやってます。まあ下描きと並行でも大丈夫っちゃ大丈夫ですが。
いよいよ下描きに入るので、今まであやふやだった部分のデザインとか、
線の入れ方とかを確認し、決定する。
上のイラストもその一環だったりします。

二つ目。
デザインしてなかった脇キャラのデザインをする。
ネーム段階では表情のみで描いてたので(↓こんな感じで)、
ネーム 手下
ちゃんと髪型や服装などを決める。
でもこういう脇キャラのデザインって、一番やる気が沸きにくいんですよねぇ…w
主役級のキャラならもちろんやる気も出ますが…
こういうちょい役とかモブキャラとかはいっつも雑に描いてきました^^;

三つ目。
背景を描くために、資料となる写真を撮りに行く。
今回、舞台を「日本庭園っぽい所」としてやっているので、
ちょっと実際に庭園に行って(写真撮れれば)撮って来ようかな、と思いまして。
基本草むらとか木とかなので、想像で描いたらかなり手抜きでショボイ背景になりそうですしね。
こういう所で写真を見て描いてリアルっぽさを出したら、グッと作品が引き締まる…ような気がします(自信なさげw)
これは、天気が良ければ次の休みの日にでも行こうと考えています。

…と、こんな感じですかね。下描き前にやるべきことは。
如何せん「マンガ作品の下描き作業」をやるのは半年ぶりくらいですし、
このくらいの長編となると、それこそ一年前の投稿作くらいまでさかのぼるので、
ちょっと緊張してるのと同時に、億劫になっている部分もあります^^;
一年も経ってるんだし、画力や構図は格段にレベルアップしてなきゃイカン、 というプレッシャーのせいでw
(ネーム段階じゃその辺はわかりにくいですからね)

実はリアルの方で、これから自動車教習所に通うことになると思うので、
(高校、大学ではタイミングを逃し、取りませんでした^^;)
今以上に時間は少なくなりますが、まあ、何とか頑張って作品の方作っていきたいと思います。

ではでは!

追記は拍手コメントへのお返しです↓



非公開コメントに設定されていたので、イニシャルで書かせて頂きます。
(以前非公開コメントなのに普通に名前出しちゃってたことがありました。申し訳ございません)

>>Lさん
拍手&拍手コメントありがとうございました!

そうなんですよね~。
何となく、踊る大走査線の
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」を思い出しましたw

やはり書店員の方だと、同じような悩みを持っている方は多いかもしれませんねぇ~。
まあ色々大変だとは思いますが、良い勉強にもなりますし、
これからもお互い頑張りましょう(^0^)/

スポンサーサイト

Comment

[74]

5000hitまで秒読みですね(^O^)/

僕の方は祝い絵もう出来てるんで、
突破したら僕のブログに載せときますね!

そして本格的ですね(^^)
僕は面倒臭がりなんでテキトーに背景とか描いてしまいます…
見習わせて頂きますね!
頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

[75]

 なかなか念入りに作ってますね。僕は脇キャラとか主役キャラの細かい部分のデザインはライブ感覚で割と即興で決めてしまうところがあるので、えにしぃさんの慎重さには感心しました。僕ももうちょっとこういう部分はちゃんと練るようにしようかな。

 資料写真は上手に書くためには大事ですよね。実は僕が今学園物を描いてるのは、前回のファンタジー漫画で背景や細部のデザインその他もろもろ苦労したからでもあるんです。架空の物を描くのって、かなりの技量が要求されることを前回で学習しました。学校ならネットとか資料写真を使って描けますからね。

 自動車教習所頑張ってください!さんざん教習所で教官に怒られた僕の仇を取ってくれ~~~!!!
 

[77]

>>suganokannoさん
お~マジですか!
私はホントに計画性が無いです^^;
でもまあ、何とか今日中に完成させて明日にはupします。
そしたらsuganokannoさんのも頂いて、こちらで載せさせて頂きますね(^-^)

私の場合、テキトーに描いちゃうとホントしょうもない背景になっちゃうんですよね…^^;
だから現実にある風景ならば出来るだけ写真見て描こう、という感じです。


>>エクスペさん
私も今までは結構ライブ感で描いてましたw
今回の作品でも、一枚絵とかは主要キャラ以外その場でテキトーに描いてましたし。
ただそうなると、私の場合滅茶苦茶クオリティが下がるんですよ^^;
だから今回はちゃんとデザインしよう、と決めました。

そうなんですよね~。ファンタジーってそれが難しいですよね。
だから私も、昔はファンタジーしか描いてませんでしたが、
ちゃんと原稿用紙に描くようになってからは、もっぱら現代モノです^^;

教官に怒られたんですかー!マジですか!
よし、私がその仇を取って来ますよ!
逆に返り討ちにあいそうですがw

[78]

おお5000Hitおめでとうございます!

確かにネームでは表情と構図くらいしか決めてないことが多いですよね。
自分もこれから下書きなんでそこんとこ注意したいです。

あと、免許獲得目指して頑張ってください!!

[79]

>>2486さん
ありがとうございます!

そうですねぇ~。
結構ネームって勢いが大切な面もあったりしますからね。
勢いに乗ってる時は、特に表情だけでパパッと描いたりしちゃいますね。

免許取得の方も頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/43-83a0a38b

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


