スポンサーサイト


コメディ→シリアスはアリか!?


記念絵下書き

どもども!
こうやってまともな記事を書くのは結構久しぶりですね。

まず、前回あんな短い報告だけの更新だったにも関わらず、
たくさんの励ましのコメントを頂けたことに御礼申し上げます。
嬉しかったですし、励みになりました。
コメントをして下さった皆さん、ありがとうございました!

脳の調子の方ですが、目に見えて分かるというほどではないものの、
とりあえずネームの方は順調に進められたので、最低限は良くなったんだと思われます^^;
ご心配おかけしました。とりあえず今後もっと脳が冴えるよう、規律正しい生活をしていきたいと思います。



さて、ネームの方ですが、ほぼ完成しました
前も完成したと言って、それから何日も経って何でまだネームやってんだよwと、
思われる方も多分いるかと思われますが、
以前一応完成させた際、「もう少し調整が必要だ」と感じ、また改めて見直してたのですが、
そこから更にエピソードの追加やページの調整を行ったため、
かなり全体的に直し、時間がかかってしまったのです^^;

でも、その結果、中盤から終盤にかけては、かなり良い展開が作れました
正直、コレが入ってなかったら、もの凄くうっす~い話になってたかもしれない。
そう思うとゾッとする。まあ、今だから言えることなのかもしれませんが…^^;


ネームページ割り振り

しかし、本作は序盤が完全にコメディ中盤から急にシリアス、という話の流れなので、
この流れは大丈夫なのか…?と思ったりもします。
上の画像は、ページの割り振りを行ったものに、
ペイントで大まかにコメディパートとシリアスパートの範囲を書き示したもの。

一応、コメディパートでもちょいちょいシリアスさを垣間見せるシーンなんかもあったりはするのですが、
すぐコメディに戻るし、シリアスパートはコメディほぼ無し。
もっと長いページ数だったら、ゆとりを持たせて徐々にシリアスにシフトチェンジすることも可能ですが、
いかんせん31ページなので、急に変わった感がありまくり
全体的に間とか無視して展開が速すぎる感じも。

でもまあ、そこをまた気にしだしたらいつまで経っても終わらないので、気にしないことにします^^;

とりあえずほぼ完成なので、あとは微調整やキャラデザしてなかった脇キャラのデザインをしたら、
いよいよ下描きに入れると思います
まあ、9月いっぱいでやること全部終わらせて、10月入る頃には下描き開始!って感じかな…?
また何か問題が起きる可能性も無くは無いですが、まあ起きないことを祈りつつ…w



最後に一番上の画像に関して少しだけ。
今回は珍しくスキャンしたものではなく写真。
これは、今5000hit記念用イラストとして描いてるものの途中段階のものです。

最初にパッと構図は思い浮かんだのですが、今の管理人のレベルからすると、それを描くのは非常に難しい^^;
一応それなりに下描きは描けましたが、やっぱりちょっと理想とは遠いかな、という印象。
今回色も付けるつもりですが、そこでまた難しいポイントがあるので、
そこでまた理想との距離が開きそうな予感が…w

あと、ヒロインの二稚メイさんのポーズが、「細けぇこたぁいいんだよ!」に見えなくもないですが、
決してそんなポーズを取っているわけではないので、悪しからず!(当たり前だけどw)



ではでは、今回はこんな所で!
ブログを書くことも、文章を整理して書くから脳に良いことだと思うので、
ちょくちょく更新できればしたいと思っています。
まあ、ネタがあるかどうかが問題なわけですが…w

スポンサーサイト

Comment

[63]

僕もそんな感じですよー(⌒▽⌒)

割合は作品によっていろいろありますが、コメディとシリアスはキッチリ分けます。
笑っている所にいきなりシリアスな場面が来ても、「コレもギャグか?」と思ってしまいますし、逆にシリアスな場面を見た直後にギャグが来ると、「笑っていいのか?」と戸惑いますからね(^^;;

読み易さ…という点では普通にアリだと思いますよ!
また、読み辛くても演出の為にわざとそうするのもアリでしょう。

漫画の表現に決まりはありませんし…
もう何でもアリでしょう!!!(笑)

[64]

まあ、「面白けりゃ何でもあり」なんでしょうね…w
でもその「面白さ」を阻害してる可能性がある気がするんですよね。

確かにsuganokannoさんの言うとおり、
読みやすさって点ではキッチリ分けてた方が良いような気もしますが、
何となく、「ジャンル的にコメディのお話なんだな」と思って読んでたら、
急にシリアスな展開に変わって戸惑って感情移入できない、みたいなことも有り得ると思うんですよね。

まあでも、あれこれ考えた所で、自分の作品がどう思われるかなんて、
結局完成させて他人に読んでもらわないとわからないことだと思うので、もう考えないことにします^^;
というか、考えすぎないようにしますw

ご意見ありがとうございました(^0^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/40-2a577dc5

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


