スポンサーサイト


最近ハマったマンガ


最近ハマったマンガ

どうもこんにちは。
今回は、最近管理人が読んで面白いと思ったマンガをご紹介したいと思います。
ここの所自身のマンガ制作に関する更新ばかりになっていたので、
ここらでちょいと趣向を変えた更新でも、と思いまして。

ちなみに、今現在連載中のものもあれば、既に連載終了しているものもあります。
その辺のこだわりは一切ありませんw

かなり長くなってしまいましたので、本編の方は追記にします。
少しでも興味がある方がいらっしゃいましたら右下の「MORE」からどうぞ~



サムライうさぎ

まず一つ目。
福島鉄平先生による時代劇ラブコメ「サムライうさぎ
2007年から2008年にかけてジャンプで連載されていた作品です。
打ち切り作ではありますが、そこそこ続いて人気もあった作品なので、ご存知の方もいると思います。

元々一巻だけ読んだことがあって、面白いと思っていたのでのですが、
その続きを読もうという思いには至っていませんでした。
なのに何故最近になって読もうと思ったのかというと、
キッカケは同じ福島鉄平先生の読み切り作「あんねちゃんたろう」を読んだことにありました。

元々ラブコメは好きなジャンルでもあったのですが、それを差し引いてもこの作品はすごく良かった
ここ一年くらいで読んだ読み切りの中で管理人的には一番好きです。
…で、どうやらこの先生の描くノリが、自分は好きなんだ、と気付き、
ならば「サムライうさぎ」の続きも読もうではないか、という考えに至った、というワケです。

で、この作品に関してですが、やはり面白いです。
キャラクターが良いですね。非常に愛着が持てます。
随所から感じられるこの先生独特の世界観というか空気感が、すごく心地いいです
完全にファンになりましたw
先生の次回作を心待ちにしています。

ってか今更だけどこの作品のジャンルはラブコメでいいのか!?w
別に恋愛は無い気がするがw
でも、主人公とヒロインの関係が一番の主軸になってる気がするので、
少し異質なラブコメ、ってことでいいんじゃないかと、勝手に思うことにしますw



KATSU!

続いてはこちら。
あだち充先生のボクシングマンガ「KATSU!」
またまた既に終了している作品でございますw

元々管理人はあだち先生が好きで(といっても好きになったのは最近なんですが)、
これまではタッチ、みゆき、H2、クロスゲーム、といったメジャーな作品をまず読んできたので、
じゃあその流れで、少しマイナーな作品の方にも行ってみよう!という感じです。
(いや、「KATSU!」もそこそこメジャーですけどね。あとラフとかも)

いわゆる普通のスポーツマンガの展開、
「主人公が学校の部活に入って、色々ありつつ試合に出て…」とかって流れが全く無い作品
展開的にはかなり王道を離れているので、ちょっと新鮮味がありました。
王道ではないので下手すると読みにくいものになってしまいそうですが、そこは流石のあだち先生
「ラブコメ」の要素と、しっかり主人公を立てているおかげで、
すんなり入れたし、気持ちよく読めました。

特に主人公の立て方は上手いな~と思いましたね。
ちょっとあからさま過ぎるかも?とも思ったので、鼻に付く人もいそうではありますが。
直接的ではない表現で、主人公が無茶苦茶すごいことをやっていることを、読者に知らせる。
これはちょっと参考に出来そうな良い表現だな~とも思いましたね。



少女ファイト

続いてはこちら。
日本橋ヨヲコ先生の女子バレーマンガ「少女ファイト」
ようやく現在も連載中の作品ですw

元々バレーは自身でやっていたこともあり好きだったんですが、
「女子バレー」ということで、それほど興味は持たず、読んでいませんでした。
興味を持ったキッカケは、先日発売された7巻…の特装版に付いていた「少年ファイト」という冊子。
著名な作家さんたちが少女ファイトのイラストや短編マンガを描かれているという内容で、
ちょっと見てみたい!という気持ちが沸きましたw

結構人気のある作品だし、女子バレーといえどバレーは好きだし、
これを機に読んでみるか、と思い読み始めました。

物語のはじめ…1巻は、その後の舞台である高校生になる前の、中学生の話なのですが、
ちょっと普通のスポーツマンガには無い雰囲気というか、主人公自体がちょっと変わった感じだったので、
新鮮さもあり面白いな~と思いましたね。
ちょっとダークさがあったというか。上手く表現できないですけど。
さわやかなものがスポーツものには多いですからね、ちょっと新鮮に思いました。

その後は割りと普通のスポーツマンガっぽい感じになっちゃって、ちょっと残念ではあるんですが、
それでも面白いので読み続けています(まだ途中までしか読んでませんが)。
絵も割りと好きですね。線が非常に整理されていて綺麗です
好みが分かれる絵柄だとは思いますけどね(仕事場の女性で絵が嫌いと言っている方もいましたし)。



ムダヅモ無き改革

続いてはこちら。
大和田秀樹先生による麻雀マンガ(と言っていいのかわかりませんがw「ムダヅモ無き改革」
一、二年前から、ちょっと話題になっていましたよね。
以前働いていた仕事場(これまた書店)で、平積みになっている時よく見かけました。

管理人、麻雀の知識はほとんど無く、
多分麻雀知らない人にもたくさん読まれているであろう福本伸行先生の「アカギ」ですら、
一巻の途中で挫折したような男ですが、この作品はフツーに読めました
まああくまでギャグとしてやっているから、所々わからないことがあってもノリで流せるのかもしれませんがw

実在する政治家の方が多数登場し、その方々が何故か全て麻雀を中心とした考えで動いていると言う、
トンデモ設定がまあ面白いわけですけども、やっぱり何でもやり切ってる感があるのが面白いですね。

というか麻生タローカッコよすぎでしょう
何か麻生太郎さんがマンガ好きだからって、贔屓してないですかね?w
そして、安倍シンゾーの扱いが酷すぎる
まだ一巻しか読んでいないので、引き続き読んでいきたいと思います。



ブラックアウト 

最後はこの作品。
朝基まさし先生&キサラギリュウ先生による野球ミステリー「BLACK OUT」

この作品は、前述の作品郡に比べるとそこまでハマってはいないんですが、
とりあえず一巻を読み終わったあと、すぐ二巻を買いました。まだ読んでいませんけど。
そのくらいのハマり具合、と思ってください(どうでもいい情報w)。

「スポーツミステリー」っていうジャンル(があるのか知りませんが)が割りと好きなので、
概要と雰囲気で面白そうと思い読み始めました。
その事前のハードルが上がり過ぎてたためか、
実際読んだら「それほどでも…」という感じではあったんですが、
とりあえず続きを読みたい展開ではあって、二巻も買ったんで
何やかんやでそこそこハマってるんだと思いますw



以上、長くなってしまいましたが、5作品ご紹介しました。
その内スポーツを題材としてるものが3つ…改めて自分はスポーツもの好きなんだなーって思いましたね。
ラブコメも結構好きなんですけどね、ラブコメは作品数自体が少ないですからね。

そのうちまた好きな作品が複数出てきたら、またこういう記事書こうかなーって思います。
今ゲームをほとんどやらなくなったので、結構マンガは描くのも読むのも時間割いてるんですよね。
だから色々な作品に手出してみてますしw
まあ色んな作品を知るってことは、マンガ制作の上でもいいことだと思いますんでね、続けていきたいと思います。
それでは、また!
 
スポンサーサイト

Comment

[47]

ここでは初めまして。

>>サムライうさぎ
連載してる時、他とは明らかに異質さを放ってました。突き放すものではなくて、「何だろうこの感じ、いいかも」というような温かい雰囲気の異質さ。知人の間でも評判は良かったです。
あかねちゃんたろう、僕も読みました。ホントに雰囲気を作るのがうまいですよね。

>>少女ファイト
他が「勝利のために何をするか」だとしたら、この漫画は「生きるために何をするか」ですね。僕は同作者のG線上ヘヴンズドアが大好きなんですが、それはこの人の生命力溢れるキャラからです。励まされます。

>>BLACK OUT
スポーツ×ミステリー。読んだことないのでちょっと気になりました。

[48]

おぉ!わざわざお越しくださってありがとうございます!

>>サムライうさぎ
実は、ちょうどこの作品が連載していた頃は、ちょっとジャンプから離れて、
全然連載作を読んでいない状況だったんですけど、やはり異質でしたか!
良いですよね、この先生の作る雰囲気。次回作が待ち遠しいです。

>>少女ファイト
G線上ヘヴンズドア、私も気になってはいたんですよね。
近いうちに購入し読んでみたいと思います!^^

>>BLACK OUT
私もスポーツ×ミステリーはそれほど読んだこと無いのですが、
(というかそもそも数自体が少ないですかね。最近だとサンデーで始まったサッカーマンガもミステリーでしたっけ)
他にも小説を原作としたロードレースミステリー(?)の「サクリファイス」も面白かったですよ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/36-d07c1df6

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


