スポンサーサイト


ネーム作業終了!(一応)

メイのひとコマ

どうもどうも。お久しぶりでございます。
やはり宣言通り、9月に入るまで更新出来なかったわけですけども、
こちらも宣言通り、ネームの方は終了させました(一応)。


ネーム終了

しかしながら…上で「一応」と書いた通り、今回ネームを描いてて、
色々穴が見つかったり、もうちょっと調整しなきゃ駄目だな…と思うところが出てきたりしたので、
もう一度流れを見直し、「より面白い作品」にするべく、
再構成するべきところはして、調整しよう、という風に考えました。

「面白い」と感じさせるためには、こうこうこういう要素を入れるべき…とか、
この見せ場に持っていくためには、こうこうこういう展開を事前に入れておいた方がいい…とかね。
何か、ネーム入る前も同じようなこと言ってた気もしますが…w
ある意味上の絵はそれに対するヒロインのメイさんの突っ込みです。



しかし、ネーム描いてて思ったんですが、やっぱ管理人はまだまだ自分の思い描いた絵を描けない
まあ、100%思ったとおりの絵を描くってのは難しいことだとは思いますが、
やっぱある程度描けないと、作者の言いたいことが読者に伝わらないですからね。
(実は上の絵もあんまり納得いってない)

特に思ったのが表情
うわ、俺全然表情想像通りに描けねーなーって、何度も思いました。
これは確実に描けるようにしなきゃマズイですね。



そういえば、更新してない間に3000hit越えてましたね^^;
いやいや、ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
今回はヒマもあんま無いので、記念絵は描きません。
次は5000hitとか10000hitとかの時に描くことにしようかな。
10000hitなんて、気が遠くなる数字ですけどね…w



あ、そうそう、ツイッター始めてみました。
長いので、続きは追記にしちゃいます。
興味のある方のみ右下の「MORE」からどうぞー。

…で、始めたわけですけども、いつまで続くかはわかりません
(もう既に止めそうな気配も…w)

というのも、元々管理人はツイッターに関しては、
一般人がつぶやくことに意味はあるのか?と思って敬遠してたんですが、
有名人とコミュニケーションが取れることと
同じ趣味や志を持つ人と、手軽にコミュニケーションが取れること
これらを目的とするならばやる意味はあるのかな、と思い、始めたんですね。

が、しかし、まず有名人とのコミュニケーションに関しては、
相手がこちらをフォローしてない場合は、相手にメッセージを送っても、
「自分宛のメッセージを確認する」という手順を踏まないとメッセージがあることに気付かず、
もし頻繁にチェックしてくれているとしても、大勢がメッセージを出している場合、
自分のメッセージが目に留まらない、興味を持ったメッセージにしか返さない、ということもあるわけです。
だから、何人かに出したメッセージは返って来てないです
(返してくれた方もいます。これは嬉しかったです)

次に、同じ趣味や志を持つ人とのコミュニケーション。
まず最初に、そういった人を探すことから始めるわけですが、そこでまずつまずく
てっきり、色んな検索システムがあり、
色んな方面から自分の気になる人を探せるのだとばっかり思っていましたが、
出来るのは、「名前検索」と「ツイート検索」のみ。
正直、名前検索はこういう用途の場合まず使えませんし、ツイート検索もこの場合ちょっと使いにくい。
完全に出来ると思ってた「プロフィール検索」が出来ない。
(「漫画家志望」とか入れて検索したら、プロフィールにその単語を入れている人が出てくる、みたいなね)
一応、他サイトでそういう検索が出来る所もありましたが、
登録制なのか何なのか知りませんが全てはヒットしない。
(管理人も出てきませんでしたし)

というわけで、実際やってみて、ちょっと想像と違う所があったので、
既にやる気はちょびっと落ちているわけですけども、
とりあえず今すぐ止めるってんではなく、一応続けて、
つぶやきたい時につぶやく、って形になるかなーと思います。
何か、特にコミュニケーションも取らず、独り言つぶやいてたら、
ちょっとむなしい気持ちになりますけどね…w

ではでは、今回はこの辺で。

スポンサーサイト

Comment

[40]

ネーム終了and3000hitおめでとうございます(*^_^*)
Twitterですが、とりあえず周りで知っている漫画家志望さんがフォローしている人の一覧から漫画家志望さんを探してみてはいかがでしょうか?

[41]

ネーム終了お疲れ様ですd(^_^o)
そして3000hitおめでとうございます!

表情…ですか。
よく言われることですが、描きたい表情をしながら描くと良いですよ(^^)

[42]

>>ririさん
ありがとうございます!
なるほど~、しらみつぶしに探していって、
趣味趣向が似てる人を見つけるって感じですね。
ちょっとやってみます^^

>>suganokannoさん
ありがとうございます!
そうですね~鏡を見て描くってのは良い手段ですよね。
ただ、リアルの表情って限度があるので、
そこからさらに強調させた表情を描くってのが難しいんですよねぇー^^;

[43]

おおー、ネーム完成おめでとうございます!あとは時間はかかるけど作業手順が決まっている原稿のみですね。
今僕も次作のネームに取り掛かり始めたのでこの記事を励みに頑張ります!
(ちなみに学園ファンタジーものです)

[44]

ありがとうございます!
ちょっと穴だらけのネームなので、これからまだ調整しなきゃならないですけどね^^;

おお!お早いですね!
この調子じゃ追い抜かれてしまいそうなのでw、私も気合入れて頑張ります!

[45]

鏡を見ながら描くのではありません。
例えば笑いながら描くと自然に笑いが描けるとか、何かに怒りながら描くと自然な怒りの顔を描ける…という訳です。
( ̄▽ ̄)

科学的根拠などは知りませんが、手塚治虫をはじめ多数の漫画家さん達が仰っていることです。

[46]

ああ、なるほど。そういうことを仰ってたんですね。失礼しました。

確かに多くのプロの方も仰ってますし、
私も描いている時自然とその表情になってしまうことは多々ありますね。

でも多分そういうのって、頭の中に表情の豊富なストックがあるからこそ描けるものだと思うので、
私はそのストック自体が乏しいんですよね^^;
だから、それを増やす練習をしなければなぁ、と思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/35-4ded9a4a

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


