スポンサーサイト


ネーム始動!

ヒロイン立ち絵

どうもどうもこんにちは。
二連休もあっという間に過ぎ、今日からはしばらく休みの少ない連続出勤が続きます。
なのでブログの更新はもしかしたら少し滞ってしまうかもしれませんが、
ネームだけは忙しくても少しずつでも、進めて行きたいと思っています。


さて、タイトルにもある通り、ネームに入りました

ネーム

扉を入れて5ページ。
いや~ちゃんとした「マンガ」を描くのは実は結構久しぶりだったので、楽しかった。
ああ、やっぱマンガ描くの好きなんだな~って改めて思いましたね。

しかし、ヤバイのはコマ数の多さ
4,5ページも若干多いんですが、一番多いのは1ページ目と3ページ目!
1ページ目は、構成上しょうがない…というか、特殊な構成になってるので、まあまだ大丈夫かな、と。
(それでも1ページ目からゴチャゴチャしてたら見る気を失いそうですから、考えどころですが)

ネーム3ページ目

問題なのがこの3ページ目。
特に何の理由も無く多い!
画像じゃちょっとわかりにくいかもしれませんが、14コマもあります。
今自分で数えてちょっとビックリしました。え、14コマもあるのか!とw
いくらなんでも多すぎる。半分以下にしないと。

次の6ページ以降は、多分ここまでコマ数多くはならないと思うので、
全体は変えず、この3~5ページまでの構成をもう少し考え直そうと思ってます。
あと、この序盤はかなり「会話」が中心なので、
飽きられないような作りにしなければならない。それが大変。
まずコマ数の多さはその大きな障害となるので、そこんとこは確実に直さなきゃ駄目ですね。


そうそう、そういえば、未だ主人公とヒロインの名前が決まっていません^^;
管理人名前を付けるのが苦手で、いつも最後の方に決めることが多く、
結局、何かしょうもない名前になることが多いんですよね。

理想としては、少し意味を持たせつつ、しかし不自然になり過ぎない名前がいいんですが…
中々考えるのは難しい。
同じマンガ描きの皆さん!何か名前決めにおいて良いアイデアがあれば是非教えて下さい!w


それでは、最後に恒例の(?)上に載せたイラストのお話を少し。
そういえば正面顔はほとんど描いてないな~と思って描いたイラストです。またヒロイン。
実は管理人、昔から正面顔が大の苦手。
今回も、裏から透かして見たらま~バランス悪い
練習しなきゃ駄目ですね…

それでは、また!

スポンサーサイト

Comment

[29]

あくまで僕のやり方ですが…

①キャラの性格、能力、イメージカラー、特徴、生い立ちなどを単語で書き出す。

②日本人(名前が漢字)ならば、①で書き出した単語と同じ意味を持つ漢字一文字(多くても二文字)をなるべく多く調べる。

外国人(名前が横文字)ならば、①の単語を様々な言語に変換する。自分の場合は英語、フランス語、ブラジル語(ポルトガル語)、ギリシャ語が主。
さらにそれらを自分の感性のままにカタカナにし、まとめる。

③名前の法則を決め、当てはめる。
     例     苗字      /       名前
        色+特徴    /    特徴+~郎
       能力+~崎  /       性格
          佐々木     /     特徴+~子
外国人の場合も同様だが、同じ言語を一つの名前に同居させ無い方がいい。

歴史上の人物、芸術品、宝石、戦艦、武器、神話、星などの名前を拝借するのも良い。

…という感じで僕はやってます(^^)
基本的に、名前のうち苗字か名前どちらか片方は何かからパクります。

自然にしたいなら、名前辞典を見るのが1番楽です。
逆に思いっきり不自然な名前にするのも面白いですけどね(^^)

長文&駄文で済みませんでしたm(_ _)m

[30]

ネームお疲れ様です。
コマを減らす作業って大変ですよね…(´`;)

私の場合、名前はゴロ合わせがいいのを考えますね。
呼びやすい名前だとか、言いやすい名前だと良いと思います!
全然参考にならなくて申し訳ないです…orz
似合うお名前を見つけて下さいね~(^^)

[31]

>>suganokannoさん

おぉ!
こんなに分かり易く丁寧な文章を…ありがとうございます!

すごくよく理論化できていますね!
私も特徴などを抜き出して名前にしたり、外国語を用いることはありますが、
ここまでしっかり考えたことがない…^^;凄いです!

早速このアイデアをお借りして、ちょっと考えてみますね!


>>LEGENさん
そうですね~。ページもそうですけど、
一度作り上げたものを、短くしたり長くしたっりてのは大変ですよね。

語呂は確かに重要ですね!
どんなに良い意味を持たせても、
言いにくかったり読みにくかったりしたら元も子も無いですもんね。

その辺に気を配りつつ、じっくりと考えたいと思います!
ご意見ありがとうございました^^

[32]

ネームの難しさよくわかります…!

参考になるかわかりませんが、私は2作目の名前こうして決めました。
・共通点をつける。(全員の名前に濁点付き)
・登場人物が多いので名前のみに。
・わかりやすく、覚えやすくするためカタカナに。

また、読み手に覚えてもらうためにキャラに何度も名前を呼ばせると効果的と聞きました!
自己流ですみません…ステキなお名前決まるといいですね^^

[33]

実は、今日upした記事の方でも書いた通り名前の方はもう九割がた決まったのですが、
ファーファさんがおっしゃった内容のうちの2つ、「共通点をつける」「カタカナ」という要素を、
偶然にも考えた名前に盛り込んでいたので、大変驚きましたw予言者かとw

名前を何度も呼ばせる、ってのも確かに重要ですよね。
良い名前を考えられるよう、頑張ります!ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/31-a827ef4f

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


