

ヒロインイメージカット+制作過程gifアニメ

ヒロインイメージカット

二連休の二日目です。
しかし折角の二連休なのに、天気が悪い…
昨日洗濯物干してたら、急に大雨降ってきやがるし…w

上の絵は、昨日何となく思いつきで描いたヒロインのイメージカット。
コンセプトや構図などほとんど考えずに思うがままに描きましたw
そんな、半ばテキトーに描いた絵なのに、
ここ最近の中じゃ一番上手く描けたんじゃね…?というのが不思議というか皮肉というか…
まあ大して難しくも無い描きなれたアングル・ポーズだからってのもありますがw

でも、ペン入れした所までがピークでしたね。
いや、その後の塗り始めかな?
確実に言えることは、完全に最後まで塗り切ったことでクオリティが何十%かは落ちたということw


ヒロインイメージカットペン入れ
ちなみにこれがペン入れし終わった段階

         
        ヒロインイメージカット色途中
これが色の塗り始め。濃い部分のみ着彩。確実にこっちの方が見た目的には良いような…

結局、濃い部分、影になる部分はそこそこ把握出来てるからちゃんと塗れるけど、
そのあと、光が当たっている部分(要するに白い部分)を、どの程度にするか、
またどういう形にするか、どこからどこまでにするか、などがイマイチ把握出来てないんですよね。
まあこの辺は慣れもあるでしょうけど。
たくさん描いて徐々に上手くなっていきたいと思います…

思えば、昔は下書きは良いけどペン入れしたら残念なことに…ってパターンが多かったけど、
最近は、ペン入れしてもそんなに下書きと印象変わらなかったりするんで、
それは、ようやくペンに若干慣れてきたってことなのかなー、と思ったりもします。
(今回のなんか、むしろ下書きよりペン入れした絵の方がいい感じに見える。あくまで個人的にですけどね)
なので、じゃあこの次は色にも慣れよう、って感じですね。

あ、そうそう、今回イラストの進捗状況に応じて逐一スキャンしてデータを取っておいたので、
折角なので(?)ちょっとgifアニメ作ってみましたw

         ヒロインイメージカットgifアニメ

下書きペン入れ消しゴムかけ(背景残し)消しゴムかけ色塗り途中色塗り終わり完成
って流れです。
おもしろ半分のネタとしてやったので、他意はございませんw

それでは今回はこの辺で!


Comment

[19]

こんにちは(^^)

ペン入れしてもクオリティが下がらないなんて凄いですね!
むしろ上がるとは流石です。
僕は思いっきり下がる派です(~_~;)

[20]

こんにちは~。

私もまだまだ上手いとは言えないですけど、要は慣れですよ。
小学校に入る頃鉛筆で字すらまともに書けなかったけど、
練習していくうちに徐々に書けるようになっていったのと同じで。

私は出来るだけ毎日ペンを持つようにしてます。
suganokannoさんも慣れてくれば、きっとクオリティ下がらなくなりますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/25-d1256b86

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


