スポンサーサイト


久しぶりの色塗り

イメージカット色付き

この間載せたイメージカットに色付けてみました。
使用画材はコピックです。

急に色塗りしたくなったんで半分勢いでド深夜に強行したんですが、
まともに色塗りという作業やったの2~3年振りかもしれないw
そもそも全然色塗り練習自体やってなくて、しかもコピックでの作業となるともっと少ない。
昔コピックを数本買った時にちょこっと試しに描いたくらいですね。

如何せん単価が高くて数を揃えられなかったから、色塗りする時は水彩でやってました。
水彩は結構ごまかしがきいてグラデーション作るのが簡単だったので良かったんですけど、
準備やら後片付けやらが面倒な上に、同じ色をもう一度作るのが難しいのが難。
その点はコピックは非常に良いです。が、単価が高いのがコピックの難。


コピック

大学4年の研究室にいた頃、ちょっとした機会があり72色セットのものを貰いました。
折角貰ったんだし、使ってみよう、と思いつつ昨日まで全く使っていませんでしたw
使ってみてまず感じたのは、色を選べることの幸せw
以前は10本にも満たない数しか持っていなかったので、
肌にはコレ、青はコレ、赤はコレ、と決められたものしか使えませんでしたが、
今回はなんといくつもの色から選べる!これは素晴らしい!w

久しぶりに色塗りをして、「色塗り楽しい~!」と思ったので、
今後もちょくちょくやろうかなーと思ってます。
光と影のつけ方やら、色の塗り方やら、まだまだ全然下手クソですけどね。

そういえば、今回のこの絵は、予め途中段階でスキャンしておいたデータをプリントして描いたものなんですが、
プリントすると、線が若干太くなっちゃうんですよね…
プロの誰かも言ってた気がしますが、それが難ですね。
プリントしたものなら何度でもやり直しがきいて良いんですけどね。

最後に。
全部描き終わってからふと裏返して気付いた。
裏写り 
めちゃくちゃ裏写りしとる
なんか、ある意味これはこれで味のある絵になってね?ってくらい裏写りしてる。


机に…

そして机にも若干貫通して届いていました。
写真だと分かりにくいですが、白い机だからま~目立つ目立つ。
一応、コピー用紙ではなく原稿用紙にプリントしたので、
まあ裏写りは大丈夫だろ…と勝手に高を括ってました。
その結果がこれだよ!

今度からはちゃんと裏にも気を遣いつつやりたいと思います。
そんなところで(どんなところで?)、今回の更新は終了です。
ではまた!

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/19-fbf5e959

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


