スポンサーサイト


プロット作成

珍しく前回から短期間での更新!
と思ったんですが、気付けば前回の更新から早一週間
全然短期間じゃねぇw

別に特別なことは無いんですけどね。この一週間は経つのが早かったです。体感的に。
前回の更新、つい2~3日前にした気でいましたw



プロット

先日、ようやっと話作りの方に着手し始めまして、
キャラの設定を深く考えたり、どういう展開にするのかを考えたりしていたのですが、
キャラの設定は出来ても、話の展開がどうにも作れない

というのも、以前同じネタで途中まで進めていたネームがありまして、
それは結局ボツにしたんですけども、その話の流れが完全に頭の中に残ってしまっていて、
どうにもそれ以外の展開が思いつかない。
(なまじキャラや設定が同じなばっかりに)

しかし、ひょんなことから「ある要素」を組み込むことを思いつき、
そこからスルスルッと話の展開が浮かびました。
そして一気にダーーッとプロットを紙に書き殴ったのが上の画像。A4用紙6枚。
ホントは、最初の部分だけでも…と思いながら書いてたんですが、気がついたら最後まで書いちゃってました
あれですね、全然進まない時は全然進みませんけど、ホント進む時って一気に進んじゃいますね。

で、そのある要素というのは「結婚活動」いわゆる「婚活」って奴です。
え?マンガで、しかも仙人が登場する話で婚活?
と、この組み合わせだけを見たら物凄く違和感のある組み合わせに思えますが、
管理人の考えていた、世界観、設定などにビックリするくらいマッチしましたw
何か久しぶりにビタァァッとハマッた感じがしましたねw

前回の更新の「アリエッティ」の話で、軸がどうのこうの、という話を(偉そうに)書きましたが、
今回の管理人のこの作品は、基本的には「喜劇」という軸で作っています。
まあ要するにコメディですね。
(そういえば前回の作品も半分コメディだったような…)
前回更新時にのっけた絵に出てきた「ヒゲ紳士」というキャラが、見た目的にどう考えてもギャグキャラなので、
まあコイツが出てくる時点でもうコメディしかやれんだろう、ってな感じではありますがw

一応後半には、ちょいバトルっぽい要素も含んでいます。
というか、今回はそれがメインだったり。
このネタを考え始めた最初の時から、ずーーっと考えていた見開きのシーンがありまして。
それが中盤辺りにあり、そこからちょいバトル、みたいな。
多分そこがこの作品で一番重要なポイントで、全てはその一点へ流れるような展開にするべきなので
それをコメディでやっちゃっていいのか、コメディからいきなりシリアスに変わって流れとして大丈夫なのか、
という不安も無くはないですが、まあとりあえずやってみたいと思います。
一応最後はまたコメディで締めるつもりなので、そこそこバランスは良くなるんじゃないかなぁと高を括ってますがw

そうそう、この上の画像のものは、一応プロットって呼んでいますが、
ほぼキャラ達のセリフで構成されてるので、正確にはプロットとはちょっと違うような気がしますw
最初は普通にト書きと合間にセリフ、って感じでやろうと思ってたんですが、気付けばほぼセリフだけの進行
管理人って今までの場合、キャラは二の次でストーリーだけガッチリと決めて、
キャラはそのストーリーをなぞるだけ、って感じでやってまして、
そのせいもあって今までキャラが弱かったんですけど、
今回はかなりキャラを重視し、キャラ主体で進めていたので、それがここに表れたのかなぁと思いましたね。
これはちょっと今までのよりも良いものが出来そう、とちょっと今からワクワクしておりますw

というわけで、上の画像の紙の文はほぼ全てセリフですw
で、それプラス、所々のシーンで思いついた絵もその近くに描いたりしてます。
まあ小説じゃないんでね、絵で見せなければならないんで、
この時点で出来るだけそのシーンの絵も思い浮かべとこう、って感じですね。

そういえば、これを書いてて、昔ちっちゃい頃(多分幼稚園か小学生低学年の頃)、
ぬいぐるみやおもちゃのロボット、レゴなどを自分で全部動かしながら独り言で物語を作ってたのを思い出しましたw
当時の特撮やアニメを真似て、オープニングやエンディング、その回の終わり方、次回予告なども交えつつw
ああ、その頃からやっぱ「キャラを動かして物語を作る」ってのが好きだったのかなぁってちょっとしみじみと思いましたw
でも、今漫画家目指してる人の中には、「ああ、そういうこと自分もやってたわ!」って人はいるんじゃないですかね?
いないですかね?w



想像以上に一つの話題で長くなってしまいましたが、今日の更新はこの辺りで終了。
全体としては最近の更新の中では短い方ですね。今回は久しぶりに一つの話題のみ。

今後の予定としては、まず上のプロットを基に、
具体的にこっからここまではこのページ、などの割り振りをしつつ、更に絵を想像、という作業をする予定です。
これが終わった後、いよいよネーム作成。
一年近くマンガ制作が滞っていて久しぶりなので若干ドキドキしていますが、楽しみでもあります。
こうやって軌道に乗ってくると、やっぱ楽しいって思えるんですよね。
軌道に乗るまではホント地獄ですけどw

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/17-2cdbd44e

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


