スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記。ヒロインの髪型案とか

どうもお久しぶりでございます。
前回更新から気付けば早一週間。
まだ開設して二週間ちょいのブログなのに、その半分が更新無しという悲惨な状況w
でもまあ、無理に更新しても意味は無いので、自分なりのペースで更新していきたいと思います。



ヒロイン髪型案

前回行き詰まり中と書いた自身のマンガに関して。
あれから、少しの間絵から離れていた時期があったんですが(時期って言っても4~5日ですが)、
最近また絵を描きたいという気持ちが出てきたので、描いています。
上の画像は、以前載せた今後ネーム作るであろう作品のヒロイン。
以前も少し触れたように、デザインを一から考え直そう、と考えていたので、まずは顔から。
これは髪型の検討ですね。

今まではB,C,Dのような髪型を描くことが多かったのですが、
今回はちょっとウェーブとか、結んでる形とかも描いてみようかなー、と。
(まあ色んな髪型描けるようにならなきゃいけませんからね、その練習も兼ねて)

キャラの性格とかを考えたら、BやCあたりが合ってそうっちゃ合ってそうなんですが、
それじゃいつもと同じなので、上記の理由もあって今回はB,C,Dみたいのは除外。
Aは、ちょっとキャピキャピし過ぎ(?)ですね。なので却下。
Eはまあまあ良いかなーと思ったんですが、ちょっとおしとやかな大人の女性、って感じがしたので却下。
で、Eは良いので、それをもうちょい若く、Sっぽくしよう、と考えて描いたのが、AとEを合体させた左下の髪型。
今のところは、これで行こうかなーと考えています。
今後もう一考する可能性もありますし、黒バージョンを試してみる可能性もありますが。

しかしあれですね。
現実でもそうですが、輪郭や目鼻口の間隔や大きさが少しでも違うだけで顔は変わってしまうので、
今の管理人の描く絵は、角度を変えるだけで別人の顔になってしまうw
上の絵も、髪型や表情が違うせいで印象が違って見えるというのは確かにありますが、顔も大概違ってますよねw
その辺もちゃんと描けるようになりたいですね。まあ練習あるのみか。



管理人の働いてる書店の話。
以前も何度か書きましたが、今月頭に発売されたジャンプコミックスの、その後の売れ行きの話をまた少し。
一番最初にジャンプコミックスの話を書いた時に、
初単行本の「ロックオン」と「四谷」が十数冊入荷で驚いた、という話をし、
その後、土日を過ぎてもどちらも2~3冊しか売れてないという話をしました。

で、発売から約二週間経った現在、どうなっているかというと、驚くべきことに、四谷はほぼ完売
「保健室の死神」と一緒に買って行く若い女性が多い。

一方のロックオンはというと、こちらも驚くべきことに、以前からほとんど変わってない(冊数が)
尋常じゃないほどの売れ無さ…
まあ、客層とかも関係してるのかもしれませんし、
そんなに本誌で人気の無い新連載って、こんなもんなのかもしれませんが…
(むしろ本誌でドベ爆走中の四谷がこんなに売れてることの方が異常か…)



今、E3(アメリカで開催されるゲームの見本市)やってますよね。
ゲーム好きでもある管理人は、数年前から毎年ネットでメイン三社のカンファレンスは中継で見ています。
去年は、MSが肩たたきの再来や衝撃のナタル発表などを見せてくれて一人勝ち状態でしたが、
今回は完全に任天堂の一人勝ち状態でしたね。

MSには三年連続の肩たたきを期待していただけに、無かったので残念。
ソニーも、特にサプライズな発表が無かった(まああくまで日本的にですが)ので残念。
それに対して任天堂は、畳み掛けるような新作ソフトの発表(もちろん既出のものも多かったですが)、
そして最後に(予想はされていましたが)3DSの発表。と、とにかく勢いと内容の充実さが凄かった。
3DSは実際自分の目で見てみないとわかりませんが、楽しみですね。
桜庭統好きな管理人としては、黄金の太陽DSも楽しみです。

それにしても、MSもソニーも、明らかにWiiの後追いをやっているのが物凄く虚しいですね。
特にソニーのMOVEなんて、Wiiのリモコンとどこが違うんだ、と。
ナタル改めキネクトは、一応WiiリモコンやMOVEとの差別化は出来る仕様ではあるので、展開の仕方によっては期待。
去年のE3で見た「未来の技術」「SF映画に出てくるような体験」が現実となるのなら、かなりの強みになりそう。
とりあえず今回の発表では、Wiiと同じようなことしかしてないソフトが多かったのでそこが残念でしたね。
もうちょっと違うところを目指そうよ、と。



今日の更新はここまで。
…と言いたいところですが、もう一つだけちょっと書きたいことがあるので、そちらは追記に書きたいと思います。
何故そうするかというと、ちょっと気持ち悪い話なのでw
大丈夫な人は大丈夫だと思いますが、大丈夫じゃない人は大丈夫じゃないと思うのでw
では、物好きな方だけ右の「MORE」からドゾー



追記として最後に、誰得な少し気持ち悪い話を。
Gの話を。
Gと言っても、GペンのGではないですよw

虫って、外で見るのと、家の中で見るのとじゃ、感じる気持ちに差がありますよね。
例えば、外でアリを見ても何とも思わないけど、家の中で見たらちょっと嫌。
クモなんかは外でも微妙に良い気はしないけど、家の中ならもっと嫌。
そして、Gさんは外でも嫌ですが家の中は最大級に嫌ですよね。
(まあこの辺は人によって変わって来ると思いますが、管理人は女々しいことに虫が大の苦手なので)

管理人は元々雪国育ちで、Gさんとは、無縁の生活をしていました。
初めて家の中で見たのは以前一人暮らししていた家で、大学生の時。
結局その家ではそれっきりでしたが、初対面はかなり衝撃的でした。
で、ここに引っ越してきてからまだ三ヶ月ほどしか経っていませんが、早くもご対面。
その少し前に、何度か、家のすぐ外に何匹かいるのを発見してしまっていたので、
「ああ、家の中に入ってくるのも時間の問題か」と思っていました。
何しろ奴は素早いですからね。ちょっとドアを開けてる隙に、入ってくる。
まあ実際入ってくるさまを見たことはありませんけど、どう考えてもそこから入ったとしか考えられないので。

しかしあれですね、ホントGさんは、「人間に嫌な気持ちをさせるためだけに存在する虫」と思えてならないですね。
デカイ、速い、飛ぶ、生命力が高い、と、多くのスキルを兼ね備えています。
まだ管理人にとっては馴染みの浅い生物なので、あの動きは、軽くトラウマものですw

思ったんですけど、あの大きさって、家の中にいていい虫の大きさじゃないんですよね。
同じくらいの大きさ・色合いで、外で見たら逆に喜ばれるであろうカブトムシやクワガタだって、
いきなり家の中にいたら嫌ですよw
あの大きさは最早、ペットとして飼うレベルですよ。

それにしてもこのアパートの周りは、まあ虫が多い。
特に近くに自然が多いわけでもないですし、普通の住宅街なんですけどね。
一番ビックリしたのはトカゲ(多分ヤモリですが)がいたこと。
あんなん初めて見ましたよwまさかコンクリートの上で見るとはw

ちなみに、今まで家の中で見た虫の中で一番嫌だったのは、ムカデ。
昔家族と住んでた一軒家で見たのですが、特に古い家でもなく虫も頻繁に出たわけでもないのでこれはビックリ。
コイツはGさん以上に視覚的にキツイ存在ですね。

さて、予想以上に長くなってしまったので、この辺で終了しとこうと思います。
ちょっと書いてて自分でも気持ち悪くなってきたのでw
ここまで読んでくれた方は、多分ほとんどいないとは思いますが、勇者ですなw
どうもありがとうございます。それでは、また。

スポンサーサイト

Comment

[5]

髪型考えるのはダルイですよね~
輪郭が少し違うだけでってのは
ダレでもあり得ることですよ
角度って、慣れてないとダメですよね・・・

[6]

まあ大変ですよねー。
でも、現実でもそうですけど人って多分第一に顔を見ますよね。
だから、キャラの特徴づけをする上で、髪型って重要だと思うんですよね。
だからやっぱり、せめてメインキャラくらいは、
頭悩ませて、ベストな髪型にしてやらないとなーって思いますね^^;

輪郭とか目鼻口のバランスとかは、
上手い人はちゃんと色んな角度でも同じように描けてると思うので、練習あるのみですね。

[7]

初めまして。原龍と申します。
コメントありがとうございました(^O^)/
私も今年で23になるので、同い年の、フリーで頑張っている同志が居るというのは励みになります。
今後ともよろしくおねがいします。

ウェーブですか。
描けばややこしい、あの魔の領域ですね。
ちなみに私が好きなのはポニーテー(ry

[8]

こちらこそ宜しくお願いします♪

ポニテですか~。
そういえば絵日記にもさり気なく「ポニテ派」と書かれていましたねw
私はショートですかね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/12-1c9cfcd1

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。