

下描き開始!


下描き1

一昨日から、スローペースではありますが下描きを始めました
色々やることが多かったので、まだ2ページしか進んでません^^;

上は記念すべき(?)1ページ目
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、1ページ目からコマ数が多いゴチャゴチャ
しかし、ちょっと特殊な構成にしてて、
四コママンガを三つという読み味になるような構成にしています。
最後のコマは全て「自己紹介カード」という名の「キャラ説明」が入ってるので実質三コマですが。

そんなちょっと特殊な構成にしてるので、こんなにコマ数多くてもギリOKかな…?とは思いますが、
一見してゴチャゴチャしてるのは確かですから、そこで普通にマイナス評価されたらキツイ。
でも、これから登場する三人のキャラクターの性格を端的に表しているので、個人的には気に入ってます。



下描き2

続いてこちらはトビラを挟んだ後の3ページ目
トビラは後回しです。

コマ数は一気に落ち着きます。
これは多分読みやすい形になっていると思います。

ちなみに三コマ目はほとんどセリフしか描いてませんが、
あとでちょっと離れて上から見下ろした風景を描こうと思ってます。
1ページ目はコマが小さく、風景…というか物語の舞台がどこなのかは描けないので、
ここでロングショットを入れ舞台を説明。

右下のコマの脚はちょっとしたサービスカット
まあ、脚の具合とかスカートの感じとか上手く描けないとサービス以前の問題ですがw



今回は描いたページを全て載せましたが、
今後は多分一部のみ掲載、って形でやっていくと思います。
さすがに投稿作なのに投稿する前に全て公開しちゃうのは如何なものかと思いますし…^^;
(まあいずれにせよセリフはまともに読めませんが)

しかし…管理人はホント遅筆だということを今回改めて思い知らされました^^;
まあ、構図とかセリフとかはネーム段階と若干変えてたりするんで、それ含めてですが、
1枚2時間ちょっとかかってます。それも2枚目のようなコマ数の少ないページで。
1枚目の方はもっとかかりました。
まあ、描いていく内にもう少し速く描ける様にして行きたいですね。

(そういえば今週のバクマンでサイコーくんの下描きにかかる時間描かれてましたね。
約一時間半。もの凄くリアルな数字だな~って思いましたね…w)

あと、この二つのページは真正面の顔が三回ほど出てますが、管理人は真正面の顔がま~苦手^^;
それで時間かかってるってのもありますが、結果として時間かけてもバランスの悪い出来上がり
見る人が見たらこの状態でも「おかしい」って思うかもしれませんが、
裏から透かしてみるとま~バランス悪い悪い…w
これも練習あるのみです…

引き続きスローペースではありますが下描きの方進めていきたいと思います。
ではでは!


 | HOME | 

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


