

いざ日本庭園へ!


背景資料1

昨日、ちょうど休みの日に天候にも恵まれたため、
予定通り、背景資料を撮りに日本庭園に行ってきました。

行ったのは東京の文京区にある大名庭園「六義園(りくぎえん)」。
修学旅行などでこういう雰囲気の場所に足を運ぶことはあれど、
自主的に行くことは今まで(多分)一度もありませんでした。

率直な感想としては、色んな意味で行って良かったと思いました。
今回の作品の舞台の参考にももちろんなりましたし、
初めての体験なので良い刺激も受けられました。
やっぱり色んな未知のものに触れるということは大切ですね。

上の写真は、この庭園で一番高い場所「藤代峠」の頂上から撮ったもの。
上から見下ろすとまた綺麗で良かったです。
(背景資料としても、俯瞰の画は役に立ちますしね)

ちょい長くなってしまったので、続きは追記で!

MORE »


お祝いイラスト頂きました!


5000hit記念のお祝いイラストを、
いつもお世話になっているsuganokannoさんエクスペさんより頂きました!


suganokannoさんからのお祝いイラスト

まずはこちらがsuganokannoさんから頂いたイラスト。

自分のオリキャラを描いて欲しい」という何ともおこがましいリクエストに応えて下さいました!
素晴らしい完成度です!
普段このキャラの全身をそんなに描いてないにもかかわらず、服装はバッチリですし、
顔も「suganokannoさんっぽさ」が出てて凄く良いです!
すごく「自分の絵柄」を持ってるな~と思いました。
「自分の絵柄を持っている」ということは武器になるので、羨ましいです。

そして、いつも私はふとましい脚ばかりを好んで描いてますが、(ぇ
suganokannoさんは細い綺麗な脚を描かれますので、これも非常にスラッとした脚で良いですね。



エクスペさんからのお祝いイラスト

そしてこちらがエクスペさんから頂いたイラスト。
恐れ多くも、こちらも管理人のオリキャラを描いて下さいました。
(ふとエクスペさんのブログを覗いた時に、
お祝いイラストを描いて頂いたことを知ったのでビックリしました^^;)

すごく雰囲気が可愛らしくて良いな~と思いました。
(男の方が描かれたイラストにこの表現は少し失礼かもしれませんが^^;)
ヒゲ紳士の扱いも上手い!
本来私が描かなきゃいけないような雰囲気を出せてるような気もしますw

そしてこちらも脚が綺麗でエロい
つーか脚フェチだからって脚に目が行き過ぎですねw
自重します、すいません。



実はこういった頂き物を貰うのは初めてだったのですが、やっぱり嬉しいものですね。
(絵描き仲間や漫画家志望者から直筆のイラスト付き年賀状を貰った時の気持ちに近いかも)
そして、私のために労力を割いて下さったお二方の心意気に感謝感謝でございますm(_ _)m

私自身この間お祝いイラストを描いて楽しかったですし、
出来ればまたこういうやり取りを行いたいですね。
とりあえずは、suganokannoさんの10000hitと、
エクスペさんの何処かキリの良い数字の時に、描かせて頂きますね(^-^)

suganokannoさんとエクスペさん、
この度は本当にどうもありがとうございました!

ではでは!

5000hit突破!

5000hit記念絵小

というわけで…
5000hit突破致しました!

こんな長文・駄文だらけのブログに、
こんなに多くの方が足を運んで下さったこと、大変嬉しく思います。
ありがとうございます!!

マンガ制作共々精進して参りますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します!



…さて、上のイラストに関しても少し触れておこうと思います。
テーマは見たまんまですが「」!
ちょうど前回記念絵描いた時が夏で夏っぽい絵を描いたので、
たまたま今回それと対比するような形で秋の絵になりました。
(構図が先に思い浮かんで、後で「そういや前回夏の絵だったな」と気付きましたw)
…ということは、次は冬か…!?w

正直、最初に思い浮かんだ構図や見栄えとは、ちょっと違っています。
想像通りのものを描くには、管理人の技術力が無さ過ぎでした^^;
もっと俯瞰のアングルにしたかったんですけどね…
木を俯瞰で描くのが難しく、
キャラと木のパースが微妙に合ってないんじゃないか…?って感じになってますし。
(主人公は木に寄りかかってる風ポーズなのに、完全に寄りかかれてないですしw)
もっと上手くなりたいです…ハイ。

そして、主人公とヒロインの服装はいつもの衣装とは違い、
今回は「秋のラフな格好」で描いてみました。
しかし、配色がちょっと気に入らない…^^;
ヒロインの方は完全に一部配色を間違ったし、
他も「その色のセンスはどーよ」って感じになっちゃってますw



ちょっとグダグダとネガティブなことばかり書き過ぎですね。
せっかくの記念の場なのでこの辺で自重しときます。はい。

まあ、でも、大失敗する可能性も考えてたんで、
割とそこそこな仕上がりになって良かったです^^;

ではでは、今回はこんな所で…
次このくらい気合入れて記念絵描くのは、10000hitの時かな…?
かなり遠い気はしますが、何とか冬の間に到達できることを願いつつ…w
では!

下描き前にやるべきコト。

ミコト&メイ

おおぅっ!!
5000hit突破はまだまだ先だと思ってたら、いつの間にかもう寸前まで来てるっていう…
ちょいちょい更新してたお陰もあってか最近アクセス数ちょい多かったんですよね。
そのせいか。
余裕ぶっこいてたので、記念イラスト下描き段階で放置してました
多分今日か明日には5000hit突破すると思いますけど、
イラスト完成するのは明日か明後日になるかもしれません…^^;



さてさて、先日書いた通り、ようやっとネームの方は完成したわけですけども…
下描きに入る前に、まだちょびっとだけやることがあったりします。

まず一つ目。
自身の絵柄、キャラの細かいデザイン、などを再確認する。
これは数日前からちょいちょいやってます。まあ下描きと並行でも大丈夫っちゃ大丈夫ですが。
いよいよ下描きに入るので、今まであやふやだった部分のデザインとか、
線の入れ方とかを確認し、決定する。
上のイラストもその一環だったりします。

二つ目。
デザインしてなかった脇キャラのデザインをする。
ネーム段階では表情のみで描いてたので(↓こんな感じで)、
ネーム 手下
ちゃんと髪型や服装などを決める。
でもこういう脇キャラのデザインって、一番やる気が沸きにくいんですよねぇ…w
主役級のキャラならもちろんやる気も出ますが…
こういうちょい役とかモブキャラとかはいっつも雑に描いてきました^^;

三つ目。
背景を描くために、資料となる写真を撮りに行く。
今回、舞台を「日本庭園っぽい所」としてやっているので、
ちょっと実際に庭園に行って(写真撮れれば)撮って来ようかな、と思いまして。
基本草むらとか木とかなので、想像で描いたらかなり手抜きでショボイ背景になりそうですしね。
こういう所で写真を見て描いてリアルっぽさを出したら、グッと作品が引き締まる…ような気がします(自信なさげw)
これは、天気が良ければ次の休みの日にでも行こうと考えています。

…と、こんな感じですかね。下描き前にやるべきことは。
如何せん「マンガ作品の下描き作業」をやるのは半年ぶりくらいですし、
このくらいの長編となると、それこそ一年前の投稿作くらいまでさかのぼるので、
ちょっと緊張してるのと同時に、億劫になっている部分もあります^^;
一年も経ってるんだし、画力や構図は格段にレベルアップしてなきゃイカン、 というプレッシャーのせいでw
(ネーム段階じゃその辺はわかりにくいですからね)

実はリアルの方で、これから自動車教習所に通うことになると思うので、
(高校、大学ではタイミングを逃し、取りませんでした^^;)
今以上に時間は少なくなりますが、まあ、何とか頑張って作品の方作っていきたいと思います。

ではでは!

追記は拍手コメントへのお返しです↓

MORE »

バトン挑戦第二弾

バトン挑戦第二弾!
suganokannoさんからバトン回ってきたので、やってみます。

【お友達バトン】
〇ルール〇
★指定された人は必ずやってください!
★なんせお友達バトンですから!

★誰に渡すか10人決めてください!

前回は指定無しで逃げたので、今回は一応指定しますかね…^^;
同じ漫画家志望の(またはそれに順ずる)方で、相互リンクして下さってる方や、
コメントを頂いた方。
(既にsuganokannoさんの方で指定された方は除外)

・二こさん
・ファーファさん
・たっつぃさん
・原龍さん
・LEGENさん
・ririさん
・2486さん
・さくらさん
・tykさん
・いつきんさん

ふぅ…これで何とか10人!
友達の少ない管理人に10人はキツイぜよ…w

あ、上のルールで「必ずやってください」となってますが、
漫画家志望の方がほとんどなので、日々原稿制作に精を出していて、
まさに今忙しい段階でそれどころじゃねーんだよ!っていう方もたくさんおられると思います。
なので、(もちろん原稿以外でも)忙しい方は普通にスルーしてもらって結構です!(勝手にルール改変w)
人から強要されるのって、やっぱ抵抗あると思いますしね^^;

ではでは、例の如くまた長くなるので、続きは追記で~!

MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


