

主人公&ヒロインの名前決定!

イメージカット3

というわけで、主人公とヒロインの名前、やっと決まりました。

主人公:優希 ミコト

ヒロイン:二稚 メイ

主人公の方は「ゆうき」、ヒロインの方は「ふたわか」と読みます。

いやー、長かった。
今回はホントに決まらなかったし、こんなに長い時間をかけて考えたのも初めてかもしれません^^;
でも、そこそこ「」も「意味」も「漢字の見た目」も、
一応(個人的に)しっくりくるものが出来たので、まあ良かったかな、と…

ヒロインの「ふたわか」だけ、ちょっと言いにくいし覚えにくいし呼びにくいのが気になりますが、
意味的にも漢字的にも、一番しっくり来るのがこれだったので、目を瞑りました。

今回、「意味」を最重視しているので、苗字と名前合わせて全てに意味がちゃんとあります、一応。
その意味の説明はここではしませんが(一応、直球ネタバレになってしまうので…)、
一つだけ言うと、今回どちらの「名前」も、という漢字で表せる、という点があります。

今回、二人の「対比」みたいなのが重要なポイントなので、
こういう共通点を作るってのは良いな~と思ってこういう仕組みにしました。
ちなみに、これは即決まりました。
これに合わせた苗字が、ま~決まらない決まらないw

でも、今まで以上に、真剣に考え、悩みに悩みぬいて決めた名前なので、
今まで以上にキャラに愛着を持てる気がしますね。



さてさて。
そんなわけでようやっと名前が決まったので、これでようやく本腰を入れてネーム作業に入れます。
前回の更新で「休みだからガシガシネーム進める」とか言っといて、
実は前回の更新から今回まで、1ページも進んでいません^^;
名前決めの合間合間に気分転換も兼ねて上のイラストを描く、って感じだったので。
だから、本当に冗談抜きに今回は名前を決めるのに時間がかかりました。

とりあえず目標。
8月いっぱいでネームを終わらせる。
あと今日入れて5日しか無いですけどw
一応最終の30,31日は二連休なので、そこでラストスパートかけて完成できればな、と。
もしかしたら31日か9月1日までこのブログは更新しないかもしれませんw
それだけ本気になってちょっとやってみます。

ではでは、またお会いしましょう!


ネームの続き。前回の直し


どうもこんばんは。
バイトから帰ってきて只今夜の10時過ぎでございます。
またまた、夕飯のご飯が炊けるまでの時間を利用して更新したいと思いますw


ネーム3,4p直し

さてさて、ネームの方ですが、上の画像は、前回コマ多い!と書いた3ページ目を直したもの。
3ページ目の内容そのままで、コマをいくつかカットして1ページに纏めるってことは出来なかったので、
3~4ページの、2ページにまたがるようにしました。
これで、1ページあたりのコマ数は。まあまあ良い感じかな?

しかし、1ページ分ずらせば、当然その後も1ページ分ずつズレていくわけで、
以前のミニネームで定めた見開きの一番最後のコマの「ヒキ」の部分も、変わってきちゃうわけです。
(2ページずらせば見開き単位での変化はしなくなりますが、そうすると今度はページ数的に厳しくなるので)
なので、そこんところの調整でかなり頭を悩ませましたが、
何とか早い段階で(ヒキが変わっても問題ないシーンで)整合を取り、調整出来たのでホッとしている所ですw

ちなみに、上記の問題と、主人公・ヒロインの名前決め、そして仕事が忙しい、という条件下だったので、
ネーム自体は前回から1ページしか進められませんでした。
でもその分、今日と、仕事が休みな明日で、ガシガシ進めたいと思います!



…ちなみに。
上でも少し触れましたが、主人公とヒロインの名前の問題
かなり良い所まできました。九割がた完成しました。
(名前で九割とか言うのもおかしな気もしますがw)

主人公もヒロインも、どちらも下の名前は決まっているんですけどね。
苗字が決まらない

意味的にはこっちの方がいいけど、音的にはこっちの方がいい…
ってなことがあったりして、中々バシッと決まりません。
意味も音もコレがベスト!って名前が出てくるといいのですが…どうなることやら^^;

ではでは、今回はこの辺で!

ネーム始動!

ヒロイン立ち絵

どうもどうもこんにちは。
二連休もあっという間に過ぎ、今日からはしばらく休みの少ない連続出勤が続きます。
なのでブログの更新はもしかしたら少し滞ってしまうかもしれませんが、
ネームだけは忙しくても少しずつでも、進めて行きたいと思っています。


さて、タイトルにもある通り、ネームに入りました

ネーム

扉を入れて5ページ。
いや~ちゃんとした「マンガ」を描くのは実は結構久しぶりだったので、楽しかった。
ああ、やっぱマンガ描くの好きなんだな~って改めて思いましたね。

しかし、ヤバイのはコマ数の多さ
4,5ページも若干多いんですが、一番多いのは1ページ目と3ページ目!
1ページ目は、構成上しょうがない…というか、特殊な構成になってるので、まあまだ大丈夫かな、と。
(それでも1ページ目からゴチャゴチャしてたら見る気を失いそうですから、考えどころですが)

ネーム3ページ目

問題なのがこの3ページ目。
特に何の理由も無く多い!
画像じゃちょっとわかりにくいかもしれませんが、14コマもあります。
今自分で数えてちょっとビックリしました。え、14コマもあるのか!とw
いくらなんでも多すぎる。半分以下にしないと。

次の6ページ以降は、多分ここまでコマ数多くはならないと思うので、
全体は変えず、この3~5ページまでの構成をもう少し考え直そうと思ってます。
あと、この序盤はかなり「会話」が中心なので、
飽きられないような作りにしなければならない。それが大変。
まずコマ数の多さはその大きな障害となるので、そこんとこは確実に直さなきゃ駄目ですね。


そうそう、そういえば、未だ主人公とヒロインの名前が決まっていません^^;
管理人名前を付けるのが苦手で、いつも最後の方に決めることが多く、
結局、何かしょうもない名前になることが多いんですよね。

理想としては、少し意味を持たせつつ、しかし不自然になり過ぎない名前がいいんですが…
中々考えるのは難しい。
同じマンガ描きの皆さん!何か名前決めにおいて良いアイデアがあれば是非教えて下さい!w


それでは、最後に恒例の(?)上に載せたイラストのお話を少し。
そういえば正面顔はほとんど描いてないな~と思って描いたイラストです。またヒロイン。
実は管理人、昔から正面顔が大の苦手。
今回も、裏から透かして見たらま~バランス悪い
練習しなきゃ駄目ですね…

それでは、また!

バトン頂いたので初挑戦


ririさんからバトンが回ってきたので、初めてですが回答してみますね。

 ルール

☆バトンを回したら、その人に伝える。
☆5日以内に書くこと。
(5日以内に書かないと罰ゲームあり)
☆回した人は、その人がルールを守っているかチェックしてください。
☆これから親(心)友でありたい子、10人に回してね!
10人以上は×。

知り合い10人もいねぇぇぇっ!w
ということなので、回す人は、このブログを見てくれている方(不特定多数)ということにします。
特に指定したりしません(逃げ?w)。

●これから回す人に一言。
気が向いたら勝手に回答しちゃって下さい。

続きは長いので追記にしちゃいます。

MORE »

ミニネーム完成!

主人公イメージカット

どうもこんにちは。
今日明日はまた二連休!
なのでマンガ制作の方もガシガシ進めていきたいと思っています。


割り振り

以前も同じページ割り振りを行ったミニネームの画像を載せましたが、
再度物語を一考したので、また新たに作り直しました。
前回と違って、今回はかなり埋まってます。スッカスカじゃありませんw
前回はどうにも内容が薄いと感じていましたが、今回は描いてみてそこそこ充実感があります。

…で、いつもならこの後すぐにネームに入るのですが、
今回はマンガとしての質を高めるための作業をその前に少し行いたいと思っています。
(なんかカッコつけて言ってますが、そんな大したことではありませんw)

後ろの展開を考えて、ここに伏線を貼っておこう。とか、
こういう展開にするなら、こういう展開を事前に用意した方が、引き立つよな。とか、
主人公に魅力を感じてもらうためには、こうするべきだよな。とか。

こういうことは、普通プロットやネームの作業をやりながら盛り込んでいくものだと思うんですが、
管理人は今まであまり上手く出来なかったので、今回はじっくりと考えてやってみようと思っています。
そうすることで、そのうち慣れて自然とプロットやネームの段階で出来るようになると思いますし。

コマ割りだとか構図の取り方だとか視線誘導だとか、
色々と考えることがありすぎて頭がオーバーヒートしそうではありますが、
一つ一つじっくりと、丁寧にやっていきたいと思います。

…最後に、上に載せたイラストの話を少しだけして終わります。
最近ヒロインばっかメインで描いてた気がしたので、主人公単独のイメージカットを描いてみました。
ちょっと珍しいキリッとした表情。
いつも飄々としてたり、笑ってばっかりいるキャラが、たまにキリッとした表情を見せると、良いですよね。
そんな良さを、この作品で、このキャラで見せられればなあ、と思っています。

それでは、今回はこの辺で!



追記は拍手コメントへのお返しです。

MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


