

雑記。主人公のデザイン案とか

主人公仮決定

どうもこんにちは。
今日はこれからバイトなんで、その前にちょびっとだけ更新したいと思います。
(そんなにネタは無いですが…)

上の画像は、今進めてる作品(前回ヒロインを載せた作品です)の主人公のデザイン案。
このブログの最初の記事で描いて、そのデザインでほぼ決定と考えていたのですが、
ヒロインをまた一から考えることにしたので、
それなら主人公もちょっと考え直してみるか…と思い、ちょっと変えてみました。
髪型や顔は基本的には変更無しで、服装のデザインのみ変更しました。
一応、今のところ上の画像のデザインで仮決定。

以前の服装は、ホントに仙人っぽい(一応、仙人という設定なので)服装でしたが、
今回その要素を若干無くし、上半身はほぼそのまま、下半身を少しスッキリさせてみました。
それにより、若干「江戸っ子」とか「祭衣装?」みたいな感じになりましたがw

下半身をこういうデザインにした理由は、よく動くキャラなので、動き易いデザインにしよう、ということと、
子供なので、子供らしさを強調させるために、「子供と言えば、半ズボン?」と言うことでこんな感じにしました。
(正確にはこれ半ズボンじゃなくてスパッツですがwだから尚更祭っぽいw)

まあまだ変える可能性はありますが、とりあえずはこれでいこうと考えています。



無謀1 無謀2

以前購入したと報告した島本和彦先生の「無謀キャプテン1,2巻」。
もう購入してから少し経ちましたが、今更ながら読みました。
率直な感想としては、予想以上に面白かった

少し前に同じくリュウコミックスとして徳間書店から発売された「仮面ボクサー」も購入し読んだのですが、
それほど滅茶苦茶面白い!というほどでは無かったので、これもそれ位かなと勝手に思っていたら、大間違い。
個人的に、「逆境ナイン」「吼えろペン」の次辺りに来るくらい面白かった。

これ読んでてふと気付いたのが、島本ギャグの一つのメカニズム。
「ただの屁理屈」を、「もっともらしく」そして「迫力のある絵」で描き、妙に「説得力」を生み出しているのが面白いんですよねw
冷静に考えてみるとそのセリフは「ただの屁理屈」なのに、妙に圧倒されてしまう。
それが管理人的には、島本マンガの魅力の一つですねw

で、たまーに(いや、結構?)屁理屈に混じってすごく良い事を言ったりするから、両者が引き立つんですよね。
管理人は、そんな島本マンガが大好きです。



今日の更新はこれにて終了!
結局文章量的にはそれほど短くはなりませんでしたけど…w
それでは、また。


雑記。ヒロインの髪型案とか

どうもお久しぶりでございます。
前回更新から気付けば早一週間。
まだ開設して二週間ちょいのブログなのに、その半分が更新無しという悲惨な状況w
でもまあ、無理に更新しても意味は無いので、自分なりのペースで更新していきたいと思います。



ヒロイン髪型案

前回行き詰まり中と書いた自身のマンガに関して。
あれから、少しの間絵から離れていた時期があったんですが(時期って言っても4~5日ですが)、
最近また絵を描きたいという気持ちが出てきたので、描いています。
上の画像は、以前載せた今後ネーム作るであろう作品のヒロイン。
以前も少し触れたように、デザインを一から考え直そう、と考えていたので、まずは顔から。
これは髪型の検討ですね。

今まではB,C,Dのような髪型を描くことが多かったのですが、
今回はちょっとウェーブとか、結んでる形とかも描いてみようかなー、と。
(まあ色んな髪型描けるようにならなきゃいけませんからね、その練習も兼ねて)

キャラの性格とかを考えたら、BやCあたりが合ってそうっちゃ合ってそうなんですが、
それじゃいつもと同じなので、上記の理由もあって今回はB,C,Dみたいのは除外。
Aは、ちょっとキャピキャピし過ぎ(?)ですね。なので却下。
Eはまあまあ良いかなーと思ったんですが、ちょっとおしとやかな大人の女性、って感じがしたので却下。
で、Eは良いので、それをもうちょい若く、Sっぽくしよう、と考えて描いたのが、AとEを合体させた左下の髪型。
今のところは、これで行こうかなーと考えています。
今後もう一考する可能性もありますし、黒バージョンを試してみる可能性もありますが。

しかしあれですね。
現実でもそうですが、輪郭や目鼻口の間隔や大きさが少しでも違うだけで顔は変わってしまうので、
今の管理人の描く絵は、角度を変えるだけで別人の顔になってしまうw
上の絵も、髪型や表情が違うせいで印象が違って見えるというのは確かにありますが、顔も大概違ってますよねw
その辺もちゃんと描けるようになりたいですね。まあ練習あるのみか。



管理人の働いてる書店の話。
以前も何度か書きましたが、今月頭に発売されたジャンプコミックスの、その後の売れ行きの話をまた少し。
一番最初にジャンプコミックスの話を書いた時に、
初単行本の「ロックオン」と「四谷」が十数冊入荷で驚いた、という話をし、
その後、土日を過ぎてもどちらも2~3冊しか売れてないという話をしました。

で、発売から約二週間経った現在、どうなっているかというと、驚くべきことに、四谷はほぼ完売
「保健室の死神」と一緒に買って行く若い女性が多い。

一方のロックオンはというと、こちらも驚くべきことに、以前からほとんど変わってない(冊数が)
尋常じゃないほどの売れ無さ…
まあ、客層とかも関係してるのかもしれませんし、
そんなに本誌で人気の無い新連載って、こんなもんなのかもしれませんが…
(むしろ本誌でドベ爆走中の四谷がこんなに売れてることの方が異常か…)



今、E3(アメリカで開催されるゲームの見本市)やってますよね。
ゲーム好きでもある管理人は、数年前から毎年ネットでメイン三社のカンファレンスは中継で見ています。
去年は、MSが肩たたきの再来や衝撃のナタル発表などを見せてくれて一人勝ち状態でしたが、
今回は完全に任天堂の一人勝ち状態でしたね。

MSには三年連続の肩たたきを期待していただけに、無かったので残念。
ソニーも、特にサプライズな発表が無かった(まああくまで日本的にですが)ので残念。
それに対して任天堂は、畳み掛けるような新作ソフトの発表(もちろん既出のものも多かったですが)、
そして最後に(予想はされていましたが)3DSの発表。と、とにかく勢いと内容の充実さが凄かった。
3DSは実際自分の目で見てみないとわかりませんが、楽しみですね。
桜庭統好きな管理人としては、黄金の太陽DSも楽しみです。

それにしても、MSもソニーも、明らかにWiiの後追いをやっているのが物凄く虚しいですね。
特にソニーのMOVEなんて、Wiiのリモコンとどこが違うんだ、と。
ナタル改めキネクトは、一応WiiリモコンやMOVEとの差別化は出来る仕様ではあるので、展開の仕方によっては期待。
去年のE3で見た「未来の技術」「SF映画に出てくるような体験」が現実となるのなら、かなりの強みになりそう。
とりあえず今回の発表では、Wiiと同じようなことしかしてないソフトが多かったのでそこが残念でしたね。
もうちょっと違うところを目指そうよ、と。



今日の更新はここまで。
…と言いたいところですが、もう一つだけちょっと書きたいことがあるので、そちらは追記に書きたいと思います。
何故そうするかというと、ちょっと気持ち悪い話なのでw
大丈夫な人は大丈夫だと思いますが、大丈夫じゃない人は大丈夫じゃないと思うのでw
では、物好きな方だけ右の「MORE」からドゾー

MORE »

絶賛行き詰まり中

今日は本当は仕事だったんですが、シフト調整ミス?とかなんとかで急遽休みとなりました。
こんなこともあるんですね。

で、ここ数日は基礎固めと並行してオリジナル作品の方も進めていまして、
今日せっかく一日空いたのだから、めいっぱい時間を使ってオリジナル作品を煮詰めよう!と思ったのですが、
タイトルにある通り行き詰ってしまい、あまり進みませんでした。
しかも、その行き詰まりは、プロットが…というだけではなく、何かもう色んなことに関して。

プロットを進めようとする

ヒロインのキャラがまだあまり定まってないため、あまり進められず

ヒロインのキャラをしっかり固めよう

いや、その前にデザインからもう一度考え直そう

目の描き方、髪型、服装などをあれこれ考え描きまくる

あれ?なんか絵自体上手く描けないぞ?←今ここ

なんじゃそりゃ。って感じですが、管理人もなんじゃこりゃって感じですよw
まあ、上手く描けない期間とかはよくあることなので、
ここ数日がたまたまそういう期間だった、って可能性もありますが…
何か、描けば描くほど、下手さを露呈していき、段々気分が滅入ってくる。
もっとちゃんと下地を作ってから(基礎的な画力を上げてから)やった方がいいのかなーとか、思ったり思わなかったり。

上で、色んなことに行き詰ってると書きましたが、その言葉通り、
何も画力のことのみならず、プロットも上手く進められないし、
キャラ作り(主に内面的な部分)もあまり上手く出来ない。
うーん、まさに泥沼。

先のことはわからないので、これからのことはどうなるかわかりませんが、
基礎固めやりつつ、ちょっと色々やってみようと思います。
もしかしたら、ブログに載せたいがために、オリジナル作品を作ることを焦っていたって部分もあるかもしれませんし。
ゆっくり、手探りでやっていきたいと思います。
始めたばかりですがこのブログ、
もしかしたら更新ペースがかなり落ちる&「マンガブログ」としての側面が薄くなるかもしれません。
まあ、あくまで一時的に、ですが。

ではでは、それではまた。

雑記。ジャンプコミックスその後の売れ行きとか

どうも。今日は画像なしの日記です。
そんなに面白いネタも無いので、書きたいことをちょこちょこっとだけ書きたいと思います。



管理人は本屋で働いていて、以前の記事でジャンプコミックスの入荷数について少し触れましたが、
今回はその後の売れ行きの話を少し。
(別にデータとして確認したとかではなく、売り場でどれくらい残ってるか見ただけなので、大体の話ですが)

ワンピースは、やっぱさすがですね。
10数面平積みで、各10冊くらい置いてたと思いますが(すいません、超うろ覚えですw)、
もう半分以上、上の方が無くなってたので、(たぶんですが)各3,4冊になっていた。
もしかしたら、面自体2~4は減っていたかもしれません。
ネットで拾った情報で(元は新聞の記事だったかな?)書店員が今回発売のワンピースについて話をしていましたが、
そこで書かれていた「見る見るうちに溶けていく」という表現が確かに当てはまってるな、という印象。

新連載初単行本のロックオンと四谷に関して、以前の記事で10何冊の入荷に驚いた、と書きましたが、
昨日その二作品の減り具合を見てみると、両者とも2~3冊消化している程度。
土日が過ぎてまだ2~3冊しか売れてないとなると…結構ヤバイかもね。

そうそう、うちの店ではなく、管理人の家の近くの小規模な本屋の話なんですが、
小さいから島本和彦「無謀キャプテン」は入荷して無いだろうなーと思っていたら、 見てみるとなんと各2冊ずつ。
こっちの方が無謀w



FC2のアクセス解析ってすごいですね。
無料なのに、結構色々細かく解析できる。

で、先日記事を更新した後に、訪問者のアクセスログを見てみると、
「中国語/台湾」という表記がチラホラ見られるではないですか!これにはビックリ。
何でまた台湾からこのブログを??と思ったんですが、訪問直前に更新した記事を思い出して納得。
ジャンプの読み切り攻勢の記事で「稲垣理一郎&彭傑」と書いたのですが、彭傑先生は台湾の方なんですよね。
だから、「彭傑」で検索した人が、このブログに来られた、と。
試しに「稲垣理一郎 彭傑」で検索してみたら、まだヒット件数自体少なく、
管理人のブログも比較的上の方に出てきました。
ああ、それならこのドマイナーブログに訪れた理由もわかるな、と納得しましたw



今回の更新は以上!

ああそうだ、自身のマンガの方ですが、先日仕事中、暇な時に頭の中でプロットとか色々と考えていまして、
ちょいちょい良いアイデアも出たりしたので、今日は休みですし、ちょっと形にしていこうかな、と思います。
今日、といっても、これから寝るんで(現時刻朝の5時w)管理人的には「明日」という気分ですがw
それでは、また。

ジャンプに西義之・村田雄介・稲垣理一郎先生の読み切り登場

ジャンプ読みきり
ジャンプ28,29,30号に、西義之・村田雄介・稲垣理一郎&彭傑(ボンジェー)先生の読み切りが載るようです。
ベテランのみの読み切り攻勢(稲垣先生のパートナーは新人ですが)は珍しいので、楽しみです。
村田先生と稲垣先生は、てっきりまた組むかと思っていたので、別々に、それも同じタイミングで読み切り載るとは驚きました。
しかもその稲垣先生のパートナーは、ジャンプでは(おそらく)初となる海外の作家さん。

編集側が一番期待してるのは、トップバッターの西先生なんでしょうかね。
それともトップバッターが一番期待されるってのは金未来杯だけか?w
個人的に一番気になるのは稲垣理一郎・彭傑(ボンジェー)コンビの「KIBA&KIBA」。
やはり稲垣先生のアイシールド21に続く作品であることと、初の外国人作家さんということなので。
(西先生はムヒョもぼっけさんも読んだことないので、あまり興味ありません。
村田先生は、単独の読み切り「ブラスト」「窓拭きパルク」が微妙だったので、あまり期待は…w)



今日も仕事して、先程帰ってきたわけですけども、今日は結構大変だった。
あれですね。ミスとか、タイミングの悪い忙しさとかって、続く日は何度も続くものですね。

今日はその二つで結構大変でした。(まあミスは完全に自分のせいですが)
ミスは、もちろん全然しない日もありますが、集中して何回もミスしてしまう日が、たまーにあるんですよね。
いつも気をつけていることで、その時も気をつけていたはずなのに、ミスをする。
もちろん自分のせいではありますが、こういう日はツイてないんだろうなーって思いますね。

今日は土曜日で割と人が多かったですが、夜は管理人含め3人しかいなかったので、
バタバタと色んなことが重なったときは大変でした。

一番ヤバかったのが、店長がずっと電話対応してる時に、
別の電話がかかってくる→終わったと思ったらお客様の対応(本探し)、
そしてその間、またタイミングの悪いことにレジに長蛇の列。さすがにこれはちょっと焦りました^^;
まあ、レジで、来ない時は来ないのに、ちょうど何人か並んでる時に限ってさらに何人もが並ぶ、なんてことは、
この店じゃなくてもよくあることですが、今回はさすがに色々重なりすぎだw

まあでも、3人いるだけまだマシといえばマシですけどね…
前の仕事場は、店長と管理人の2人しかいないっていう状況でしたから…w

今日は疲れて今すぐにでも寝たい気分ですが、これから絵描いてから、それから寝ます。
それでは。

 | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


