

今週のジャンプ


珍しくジャンプに関しての記事を…
…といっても、別に作品に対しての今週の感想とかではないです。
ちょいちょい言いたいネタがあったので、それだけ書きたいと思います…w

長くなってしまいましたので例によって続きは追記で。



まずワンピース。

最近の展開は面白いですし好きですが、相変わらず流れが遅い
新章開始後、一話目は触りの部分からルフィ登場の引きで終わるのは良かったですが、
二話目と三話目は、これ一話に纏められる気が…
正直、この二話目と三話目の内容を聞かれても、多分具体的には答えられない
話がほとんど進んでない
まあ好きな人にとってはまた感じ方が違ってくるでしょうけど…

来週いよいよ出航っぽい流れですが、
下手すりゃまだ一週ないし数週は出航しないかもしれない
新章開始から出航まで、三話でいいですよ。
まあ、こう思うのは管理人が展開の速い作品が好きだからってのもあるでしょうけど…
でもこれは今回に限った話じゃなく、全体にも言える話。
この新章に至るまで約600話60巻かかってますが、
これが20巻、もしくは30巻で上手く纏まっていたら、管理人は多分もっと好きになっていた。
そうじゃないから管理人はそこまで好きではないです。

まあ何やかんやと偉そうに批評染みたこと書いちゃいましたが、
一素人の戯言と思って見過ごしてくださると幸いです…^^;



長くなりましたが続いてバクマン。

何か最近妙に身近なネタが多いです。
先週の「下描きにかかる時間」といい、今週の「下描きの仕方」といい。
まあ単なる偶然なんですがw

今週の、下描きをキッチリ描くかラフだけで描くか、という話、
ちょうどsuganokannoさんとついこの間コメントでやり取りしていたことだったので、
今回この話題が出てちょっとビックリしました^^;
そして、いきなりラフは無理だけど、徐々に「簡略化していく」というのはなるほどな~と思いましたね。
私は完全に下描きをキッチリ細かくやる派なので、
ちょっとその辺意識してやっていこうかなー、と思いました。



続いて銀魂。

今週は銀魂に加えて読み切りも描かれてて、巻末コメントでもその大変さが伺えましたが、
一番大変さを如実に表していたのが、今週の銀魂。
普段銀魂読んでないのですが、
(最初の頃は読んでました。打ち切り回避のためアンケ送ってたのが懐かしい)
今週はパラパラッとページをめくった時に「短ッ!何コレ!?」と異変に気付いたので、読みましたw
本編たったの9ページな上に、アシだけで描けるコマ多数、という状態。

本編中で作者が自虐ネタやってたんでまあいいですけど…
こんだけ本編に影響出るなら読み切りなんか描かせるなよ、と…
もしくはナルトみたいに一週休載させてあげればいいのに…って思いましたが…。
読み切りよりも、こっちの事件(?)の方が面白かったよ…w



最後に金未来杯。

結果出ましたね。受賞したのは「奇怪とんち噺 花咲一休」。
非常に納得のいく結果

個人的には今回のエントリー作の中では群を抜いて面白いと思ったものの、
おそらく増刊より子供票が多くなるであろう本誌で、
この話とキャラデザで果たして受けるのか…?と思いましたが、
妥当な評価を得られたみたいでホッとしました。

…しかし、これ連載となるとどうなんだろう…?
毎回毎回とんちを作るのは大変そうだし、読み切りだからこその面白さのような気もする。
まあ、読み切り版デスノートの時も、面白いが連載となるとどうなんだ…?みたいな感じだったし、
連載版デスノートのように上手いこと昇華させてやってみてほしいですね。



非常に長くなってしまいましたが、以上!
今後も、書きたいネタがあればこういうのももしかしたら書くかもしれません。
では!


Comment

[127]

これらほとんどに賛同できますね・・・

自分も展開が早い漫画の方が好き(描くのも読むのも)ですし、

下書きはほぼなぞれば完成、というレベルまで描く派ですし、

銀魂も休載でいいだろ・・・と思いました。

一休は連載したら化けるか堕ちるかの極端でしょうね。
ただ原作付きなので原作者のウデに期待すべきか・・・・・・多分大丈夫だ問題ない・・・

[128]

>>2486さん

お~マジですか!

>一休は連載したら化けるか堕ちるかの極端でしょうね。
確かにそんな感じしますねー。
個人的に、あの読み切りそのままで連載やっちゃうと、失敗しそうな予感がします…^^;
まあ、あくまで私の根拠も無い予想ですが…

そうですね。読み切り見た限りは結構ウデがありそうなんで、期待したいですね。
一番良い原作を頼む。

[129]

金未来杯、僕はクロノマンションが来ると思ってました…!
次に瞬間×ヒロイズムかな~とか考えていたので軽くショックでした^^;

下描きはヒトそれぞれなので意識する程のコトではないと思います(^^)

[130]

個人的な金未来杯の予想は 本命 一休 対抗 クロノ 穴 卓球だったのでまあ予想通り。
僕も一休は連載になると毎回のネタ作りに苦労しそうだと思ったけど一応原作と作画に分かれて描かれてるみたいですからね。少なくとも時間の少なさに駆られてネタのレベルが落ちる心配はないかな?

[131]

>>suganokannoさん

私も、一休に票が入らなければクロノマンションが来るかなーと思いましたね。

ありがとうございます(^-^)
でもまあ、速ければ速いに越したことはないですしね。
ただでさえ今私はかなり遅筆なので、少しでも速く描けるように、
少しだけ意識していこうかなーと思いました^^;


>>エクスペさん

私も大体同じような予想ですねー。

まあ確かに原作だけに専念できる分時間的なゆとりはありますね。
ただ、原作付きということでプレッシャーもかかるでしょうけど…^^;

[132] 私はコミックス派なのですが。

ワンピースは質が落ちないうちに、
(読者が飽きはじめる前に)
うまいことコンパクトにサクサク進めてほしいなと
私も思います。

それにしても、
2年後とかいって、
どっかの漫画みたいに、
『いきなり結婚してて子供まで居る』
とか なってなくてよかったです。(w)

[133]

>>たっつぃさん

そうですねー。
これは私の完全な推測ですが、
多分空島編とかで離れた読者はたくさんいると思うんですよ。
でも、結局今現在ファンの総数自体は以前よりも増えている。
(単行本の発行部数的に)
それって不思議で異常ですけど、凄いことだとも思いますね。
まあ、空島編で完全に離脱した私でさえまた最近読み始めたくらいなので、
冗長な展開であっても引き寄せる魅力がそれだけあるんでしょうけどね…。

そうですねw
他のキャラに比べてルフィの外見上の変化も少なかったですしね。
その辺はやっぱ読者のこと考えて配慮してるんだなーって思いましたね。

[134]

実は私も空島編あたりで一度脱落したうちの一人です。
何か飽きたというか、ついていけなくなったというか・・・

連載が長いと、作者も読者も変わります。
ジャンプは購読層が広い雑誌なので、
興味を持ってもらえる、
読み続けてもらえるための作品作りは
大変なんだろうなと思いますね。

[137]

>>たっつぃさん

マジですかー!
私もそんな感じで脱落しました^^;

そうですねー。
そういう意味では、やはり10年以上も人気を取り続けられる作品というのは凄いですよね。
ずっと読んできてくれた読者を飽きさせない工夫、
マンネリ化を防ぐ展開作りなどが、長期連載になると必要になってくるんでしょうねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://enishe.blog134.fc2.com/tb.php/56-b853bf31

«  | HOME |  »

プロフィール

えにしぃ

Author:えにしぃ
漫画家志望の20代フリーター。
趣味は漫画読み描き、ゲーム、ゲー音鑑賞、ネットで色んな動画を見ることなど。
漫画制作に関しての近況や、管理人が日々思ったことなどを中心に更新。
当ブログの説明に関しては「当ブログについて」、管理人の詳細なプロフィールに関しては「管理人のプロフィール」をご覧ください。


カテゴリ

日記 (9)
漫画制作日誌 (22)
漫画(感想とか) (3)
記念絵&頂き物 (6)
バトン (2)
仕事話(書店バイト) (3)
その他 (6)
当ブログについて (1)
管理人のプロフィール (1)

月別アーカイブ


pixiv



pixivやってます
ブログに載せたイラストがメイン
よければ覗いてやって下さい

検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング


1日1ポチして下さると
力がみなぎります!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター



ツイッター


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

RSSリンクの表示


